お気に入り
(265)
レシピID372316 のポッサムにぴったりのくるみ味噌です。 作り置き可能なので、多めに作って冷蔵庫へ♡焼きおにぎりや、トーストに塗ってもおいしいんです~♪
みそは熱しているうちはとても熱くなります。味見の時にはしっかりと冷ましてくださいね。やけど注意です!
A みそ大さじ3、ごま油大さじ1、砂糖大さじ1、みりん大さじ2を鍋に入れ、よく溶きのばします。 弱火にかけ、ゴムベラでかき混ぜながら、2~3分煮詰めます。
火からおろし、刻んだくるみを入れて混ぜ合わせれば完成です。
【スタミナにんにくアレンジ】 きほんのくるみみそに、すりおろしにんにくを加えます。もちろんにんにくチューブでOK。生だと辛味が残るので、はじめの段階で加えて多少火を入れるといい風味になりますよ。 2㎝程度がベストですが、お好みでどうぞ。
【ピリ辛ラー油アレンジ】 きほんのくるみみそに、ラー油を加えます。量はお好みで。ラー油を入れると油が多いと感じる方は、ごま油の量を減らしてください(ラー油も元々はごま油)
この油みそはぜひ、ポッサムにつけて食べていただきたいです! えごまの葉や白髪ねぎと豚肉の相性抜群です! 『ヘルシーポッサム』 https://oceans-nadia.com/user/146865/recipe/372316
372365
むっちん(横田睦美)
製菓学校を卒業後、都内のパティスリーに就職。その後、業務用製菓・調理道具店に勤める傍ら料理家のアシスタントを経験。 プロの料理人やパティシエとのやり取りをするうちに、より料理への知識を深める。 食品会社での営業・パティスリー向けのレシピ開発を担当。 𓇼 永遠の東南アジアトラベラー。アジア料理は作るのも食べるのも大好き。手作りの調味料が得意です。 𓇼 「お菓子作りは"理論"と"感覚"」とはいえむずかしく考えず、誰が食べても「シンプルにおいしい!」そんな料理やお菓子を提案しています。 𓇼 2021年5月初の著書となる『極上だれでパパッとごはん』を発売。