いますぐ作れる!豚しゃぶとにらだれの絶品そうめん

10

2019.05.31

分類主食

調理時間: 10分

ID 376260

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

暑い日が続きますね。梅雨から夏にかけて昼ご飯の定番になるそうめん。

さっぱりと食べやすく、お肉をプラスすることで栄養満点!豚肉とにらってとても相性がいいので、ぜひ試していただきたいレシピです。

にらだれは作り置きしておくと、炒めものや冷奴に使えるので、ニラがたくさんある方・ニラ好きの方はぜひ作ってみてくださいね。

    材料1人分
    そうめん お好みの量
    旨にらだれ 大さじ3~(373758)
    豚バラ肉 80g(しゃぶしゃぶ用でも可)
    卵黄 1個
    めんつゆ(希釈済) 大さじ2~
    作り方
    Point!
    ■しゃぶしゃぶするときは、あえて火加減弱めです。グラグラ煮たった湯に入れると、お肉が固くなってしまいます。
    ■肉は、冷やすと固くなるのでしゃぶしゃぶしてそのままそうめんにのせます。
    1. 旨にらだれのレシピはこちらです。
      oceans-nadia.com/user/146865/recipe/373758
      ■そうめんはお好みの固さにゆで、水でしっかりと締める。
    2. 鍋に湯を沸かし、そうめんを好みの固さにゆで、ざるにあげてしっかりと冷水で締める。

      鍋に残った湯を再沸騰させ、グラグラと湧き立たないくらいの火加減まで弱め、豚バラ肉を入れて色が変わるまで火を通す。
    3. 水気を切ったそうめんを皿に盛り、しゃぶしゃぶをのせる。

      旨にらだれをたっぷりとかけ、卵黄をのせて完成!
      お好みでめんつゆ(希釈済)を少し欠けてもおいしく召し上がれます。めんつゆの有無、にらだれの量はお好みでどうぞ♪
    9 174
    コメント・感想 Comment
    HIROKO さん
    2020.04.29 14:10

    ニラだれから作って今日食べました(^^) 食べやすいし、ニラの香りで箸が進むし夏でも飽きずに食べられそうです!

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2020.04.29 14:43:58

    こんにちは!作ってくださりありがとうございます!そうなんですよ、にらだからこそのおいしさですよね♡ちょっと臭うので、ステイホームのいまなら食べ放題です!卵かけご飯のタレとしても最高なので、ぜひ試してみてくださいね♡

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「そうめん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。