【失敗なし&蒸し器不要】マグとフライパンで♪基本の茶わん蒸し

20

2019.12.02

分類副菜

調理時間: 20分

ID 383205

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

蒸し器がなくてもできる、失敗なしの茶わん蒸しのレシピです。フライパンとマグカップだけでできるから、気軽にチャレンジできますよ。

しかも“す”が立たずになめらかでつるっつる♡飲めそうなほどやわらかで、何杯でも食べたくなるおいしさです。とろとろふるんの茶わん蒸しは、子どもにも大人気。マグカップで作れば朝食のワンプレートにもぴったりですよ。

お好みの具材でアレンジして楽しんでくださいね。

    材料

    3人分(擦り切りで250㏄のマグに3等分)
    M2個(1個約55g)
    A
    380㏄
    A
    白だし 大さじ2杯
    A
    醤油 少々(香りづけ程度)
    かまぼこ 薄切り3枚
    しいたけ 1個(スライス)
    みつば 適量
    ぎんなん 6粒(お好みで。加熱済。)

    作り方

    ポイント

    ■卵を溶くときはなるべく泡立てないように溶いてください。
    ■フライパンのサイズによって一度に蒸せずに続けて蒸すときは、フライパンの湯を捨てて水を入れ替えて蒸してください。
    ■みつばは蒸し上がってから添えてもOKです。
    ■具材はほかにも、えび、鶏肉などお好みのものでアレンジしてくださいね。
    ■白だしがない場合の分量は【出汁380ml、醤油・塩小さじ1/2、酒…大さじ1】です。調味料は目安なので、お好みで加減してください。
    ■【卵1個(55g)、水190㏄、白だし大さじ1】この割合さえ覚えておけば、卵の数を増やして量を自由に調整できます。
    ■茶こしのように目が細かすぎるもので濾すと、白身が茶こし側に残ってしまい、固まりにくくなる可能性があります。
    1. しいたけとかまぼこは3~4ミリ厚にスライスする。
    2. ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐしてA

      水 380㏄、白だし 大さじ2杯、醤油 少々

      を混ぜ合わせる。
      “す”の原因になるので、あまり泡が立たないように気を付ける。
    3. 目の細かいざるで濾し、カラザや泡を取り除く。

      このとき、大きめのメジャーカップに入れておくと、次の工程で注ぎやすい。
    4. カップにぎんなん、しいたけ、かまぼこ、みつば、を入れ、②を泡立たないように静かに流し入れる。
    5. フライパンの底に手ぬぐいか綿の布巾を敷き、二重にしたアルミ箔をぴったりとかぶせたマグを静かに置く。

      マグの半分の高さまで水を注ぎ入れて中火にかけ、沸騰したら弱火に落としてフタをし、7分加熱。その後火を消してフタをしたまま7分保温。
    6. ぷるんときれいな茶わん蒸しができあがりました!

      大切!【沸騰するまでは中火、弱火に落として蓋をして7分、火を消して7分です!】
    7. 飲めそうなくらいふるっふるです。

      【マグについて】
      今回は、すりきりいっぱいで260㏄のマグを使いました。

      【大きな器で作る場合】
      今回よりも大きな器で作る場合、時間を伸ばして様子を見ながら加熱してください。大きさにもよりますが、9~11分弱火加熱、9~11分保温くらいで固まると思います。

      【レンジで作る場合】
      ひとつひとつにラップをふんわりとかけ、爪楊枝で5~6か所穴を開ける。500wのレンジで3分ほど加熱し、揺らしてみて様子を見ながら10秒単位で追加熱してください。
      熱いので、取り出すときはやけどに注意してください。

      ※レンジだと置く場所や機種によって火力が強いので、多少“す”が入る場合もあります。
    73 1374

    コメント・感想 Comment

    482400 さん
    2021.05.09 11:27

    複数個作る場合(例えば3ー4個)、加熱時間は増やした方がいいでしょうか?

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2021.05.09 11:04:42

    482400さんこんにちは!3〜4個ということは今回のレシピよりやや小さい器ですかね?(今回はすりきり260ccに8分目程度)もしやや小さめなら一度同じ時間で蒸してみて、様子を見てみるといいかもしれません。器が小さいと火の通りも早いので、容量の多さで時間を加減してみてください💕うまくできますように!

    ちょんちょん さん
    2021.03.23 21:38

    トロットロにできました♡ 味もおいしくて大成功です!!!

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2021.03.23 21:38:42

    ちょんちょんさん こんばんは♡コメントありがとうございます!とろとろにできたとのご報告、こちらまで嬉しくなります。茶碗蒸しは飲み物、ですよね♪これからの温かい季節は冷やした茶碗蒸しもおすすめですので、いろいろな具でアレンジして楽しんでくださいね!作ってくださりありがとうございました!

    まきやん さん
    2020.10.24 05:15

    初茶碗蒸し!いつも作ろうと思って難しそうで諦めてました。めちゃ簡単ですね。気に入って今週2回作りました!今度はエビとかカニカマで作ってみますね。

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2020.10.24 18:39:40

    まきやんさんこんばんわ。記念すべき初茶わん蒸しをこのレシピで作ってくださったとは感激です!最初さえ成功すればハードルが下がりますもんね♡海老はもちろん、カニカマでも旨みがあっておいしそうですね。これから寒くなるので、茶わん蒸しを食べて(飲んで)温まってくださいね。

    319478 さん
    2020.07.03 14:49

    カマボコが沈んでいるので見映えが悪くてすいません。 初めて茶碗蒸し上手くできました。 とても美味しいです。 ありがとございました。

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2020.07.03 15:10:30

    319478さん こんにちわ!沈んでるのも全然ありです!あとから見つける楽しみ♪もともと私も茶わん蒸し苦手意識高かったのですが、研究してこのレシピにしてからは自信が付きました。自慢できますよね!作ってくださりうれしいです♡ありがとうございます♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「茶碗蒸し 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。