フランスのリムーザン地方の伝統菓子で、フルーツを入れたカスタードプリンのようなお菓子です。失敗が少なく初心者の方もおいしく作れます。
もっと柔らかく仕上げたいときは、薄力粉5g以内で減らすと滑らかになります。また、他の果物を使う場合は酸味のあるものが合います。フランスではサワーチェリーを使うことが多いようです。
A 牛乳100ml、生クリーム100ml、バニラビーンズ1/4本を小鍋に入れ人肌くらいに温める火を止め、バニラビーンズはナイフで中身を削いで液に溶かしておく。
B グラニュー糖60g、薄力粉35g、コーンスターチ15gをあらかじめ混ぜて置き、A 牛乳100ml、生クリーム100ml、バニラビーンズ1/4本を少しずつ加えてダマにならないように混ぜる。その後、溶き卵を加え混ぜ合わせる。
バナナは小口切りにし、レモンはスライス3枚と残りは果汁を絞っておく。フライパンにC グラニュー糖大さじ1、バター10gとバナナをいれ弱火で軽くバナナの表面にカラメルができたらレモンを絞り、火を止める。
370681
越智 美恵子
ケータリング料理人・調理師 →都内でホームパーティーや企業様の展示会などのケータリングサービスを主に、株式会社Nutrientsを運営しています。今まで訪れた国や地域で出会ったたくさんのおいしいものを,家庭でも再現出来るように考えています。調理師免許を取得しているので、料理の基本もお伝えできればと思っています。