いちごのトライフル

10

2019.03.04

分類デザート

調理時間: 10分

ID 373159

越智 美恵子

おいしい洋風惣菜レシピ

ケーキでもなくムースでもなくフルーツサラダのようにシンプルに果物の味を感じられる、おもてなしにもできるデザート。トライフルはイギリスのデザートメニューで、ありあわせのクリームやスポンジケーキ、果物を層にしてつくる「ずぼらケーキ」ということで、道具も少なく工程も非常に簡単なので、お菓子作りが面倒であまり作らない私のような方にピッタリです。レモンクリームと旬のいちごをしっかり楽しめます。

    材料4人分
    いちご(小) 24粒(1/2パック程度)
    オートミール 大さじ4(コーンフレークでも可)
    レモン 1/2個
    ヨーグルト(無糖) 100g
    クリームチーズ 30g
    グラニュー糖 大さじ2
    生クリーム 50ml
    作り方
    Point!
    他の旬のフルーツをつかったり、キウイフルーツとオレンジや、ぶどう、パイナップルとマンゴーなど複数の組み合わせで彩や食感を楽しめます。
    1. ヨーグルト(無糖)は水切りする。レモンは果汁を絞り、皮はすりおろしておく。
    2. クリームチーズとグラニュー糖大さじ1を合わせ滑らかになるまで練る。水切りしたヨーグルトとレモン果汁を合わせておく。生クリームは角が立つ程度に泡立てグラニュー糖を加えてしっかり角が立ったら、クリームチーズとすりおろしたレモンの皮と合わせる。
    3. デザート容器にオートミール大さじ1を敷き、絞り袋にいれた①を1/3の高さまで絞り入れ、いちご(小)を並べる。さらに上にクリームを絞り入れ、最後にいちごを飾る。
    5 25
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オートミール デザート 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。