デーツの甘み【砂糖不使用】材料3つ!簡単デーツと豆乳のムース

10

2020.05.13

分類デザート

調理時間: 10分(冷蔵庫で冷やし固める時間は含まれていません)

ID 390883

mayumillion

心豊かになる幸せレシピ

砂糖を使わないデーツの自然の甘みを生かした
ギルトフリー(罪悪感なし)なスイーツです。
デーツのコクと撹拌した時のとろみで
生クリームを使用しなくても満足のいく濃厚なムースに。
デーツはなつめやしの実こと
食物繊維をはじめ、カリウム、カルシウム、マグネシウム
葉酸、鉄など女性がにうれしい要素が含まれています!
今回はこれに豆乳のタンパク質、イソフラボンを加え
健康にも美容にもいいムースをレシピにしました!

材料2人分(150mlのムース2つ分)
デーツ<なつめやしの実> 7つ
豆乳 270ml
A
ゼラチン 5g
A
80度のお湯 お大さじ2
作り方
Point!
デーツと豆乳を撹拌する時、なめらかになるまでよく撹拌してください。
ゼラチンはよく溶かしてゼラチンの粒が完全に溶けるまで混ぜ合わせてください。
  1. ●ヘタを取り除き縦に切れ目を入れて種を取る。
    ●4つは縦に半分横に半分に切る(ムース用)
    ●残りの3つは縦に8等分してそのうち4本はそのまま残し(飾る用)、残りのデーツ<なつめやしの実>は細かく刻む(デーツのジャム用)
  2. 【ムース作り】
    ムース用のデーツ4つ分と豆乳をハンドブレンダーでなめらかになるまで撹拌、よく混ぜわせたA

    ゼラチン 5g、80度のお湯 お大さじ2

    を加え
    よく混ぜ合わせ、器に注ぐ。
    ラップをして冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
    ※ミキサーで撹拌される方はボウルに移してゼラチンを加えてください。
  3. 【デーツのジャム作り】
    細かく切ったデーツを小さな耐熱皿に入れ、大さじ2の水(分量外)を加えラップをして、
    500Wのレンジで1分加熱、
    取り出してデーツをスプーンのはらで潰し
    大さじ1の水(分量外)を加え500wのレンジで
    30秒加熱
  4. 冷やし固まったムースに②のジャムをのせ
    飾り用のデーツを飾る。
1 21
コメント・感想 Comment
コナン さん
2020.10.19 12:47

無調整豆乳で作りました。甘くてとても美味しかったです。砂糖など使っていないので罪悪感がないのに満足できました!また作ります☺︎ありがとうございました。

mayumillion
mayumillion さん
2020.10.19 13:46:28

ともこさん 嬉しいコメントありがとうございます! 私もデーツの甘味が大好きなんです。 豆乳と合わせるとさらに罪悪感なしですよね ぜひまた作って頂けたら嬉しいです! こちらこそありがとうございました!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「オタフクソース株式会社 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは