
いつも作るのはとんかつ用のヒレ肉なんですが、今回はモモブロックを使用したのでそれのレシピを書きま~す。
豚モモブロックは1cm幅くらいに切って麺棒などで叩いて繊維を切り、塩こしょうを振ってしばらく常温に置く。(トンカツ用肉はそのまま塩こしょうを振って)
豚肉に薄力粉をまぶして油(分量外・適量)を熱したフライパンで両面焼き、焼き色がついたら一旦取り出す。空いたフライパンをサッと拭き取り油(分量外・適量)を足して玉ねぎ(くし型に切る)としめじ(石づきを取る)を炒める。
全体に油がまわったらA 水200ml、ケチャップ大さじ6、ウスターソース大さじ4、砂糖大さじ1、コンソメ(固形)1個を全て入れ、コンソメが溶けて沸騰したら豚肉を戻し入れて少しとろみが出るまで煮る。
ポークチャップの豚肉に塩こしょうを振る前ににんにくを擦り込んでおくともっと美味しくなりますが、にんにくなしでも美味しいので休日前かどうかで決めてもいいですね!
レシピID:116268
更新日:2014/07/01
投稿日:2014/07/01

2024/03/08 20:31
