副菜

屋台の味!バター醤油の焼きとうもろこし

印刷する

埋め込む

10

とうもろこしが大好きな子供たちの、夏のお楽しみ。 このとうもろこしをそぎ落としてご飯と混ぜても美味しい!

材料(とうもろこし2本分)

  • とうもろこし
    2本
  • バター
    10g
  • A
    醤油、みりん
    各大さじ1

作り方

  • 下準備
    とうもろこしは皮を2〜3枚残してラップで包み、電子レンジ(600w)7分加熱(1本なら5分)する。 手で触れるくらいに冷めたらラップを外して皮をむく。

    屋台の味!バター醤油の焼きとうもろこしの下準備
  • 1

    バターを中火で熱して溶かしたフライパンにとうもろこしを並べ、時々転がしながら焼き色をつける。

    屋台の味!バター醤油の焼きとうもろこしの工程1
  • 2

    鍋肌A 醤油、みりん各大さじ1を入れて、揺すりながら絡める。(ジュワッとはねる場合があるので気をつけて)

ポイント

とうもろこしは皮がついた状態のみでレンチンしてもOKですが、ラップで包んだ方が水分がよりしっかり浸透して甘みを感じられます。 すぐに食べない、または調理しない場合は、皮をむかずに置いておく方がシワシワになりにくいです。

作ってみた!

  • ゆみ
    ゆみ

    2024/07/16 17:18

    姑さんの畑の隅っこに植えさせて貰ってた🌽トウモロコシを収穫して放置してた💦 3度目の正直…すきっ歯にならずに、しっかり身が詰まってる✨😄✨ 露店風の味になるかと思いコレ作りました😁 やっぱりバター醤油、美味しいわ🎶 味見でなくならないように、端っこカットして、かじってたら…姑さんと目があったので…コレもお裾分け😅
    ゆみの作ってみた!投稿(屋台の味!バター醤油の焼きとうもろこし)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら