Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

甘酒入りのしっとりふわふわ伊達巻き

25

2014.12.05

分類

調理時間: 25分(冷やす時間は除く)

ID121913

宇田川 みさき

ハッピー、ヘルシー、セーフティーな食卓を♡

飲む美容液と言われるほど美容にいい甘酒を使って、優しい甘さで風味豊かな伊達巻きを作りました。
市販の伊達巻きは甘くて苦手な方にオススメです。

アイデア料理 はんぺん シニア ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(伊達巻き1本分)
4コ
はんぺん 80g
甘酒(米麹のもの) 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
小さじ1/6
サラダ油 小さじ2
作り方
Point!
ミキサーにかけ過ぎると膨らみ過ぎて、うまく負けないことかあるので、長くても1分以内にして下さい。 甘酒には米麹と酒かすから作るものがありますが、米麹の方が自然な甘さでヘルシーなのでオススメです。 フライパンの大きさによって厚みが変わるので、材料と焼い加減を調整してやってみて下さい。
  1. 巻きすとラップと輪ゴムを用意する。
  2. はんぺんは攪拌しやすいよう適当な大きさに切る。
  3. ミキサーにサラダ油以外の材料を入れ、はんぺんの形がなくなるまで攪拌する。
    この時、卵を下に入れると回りやすいです。
  4. 大きな気泡がなくなるよう、ミキサーを布巾の上でトントンと叩き空気抜きをする。
  5. フライパン(直径22cm使用)にサラダ油をしき熱し、キッチンペーパーでまんべんなく広げる。
    3を静かに流し入れ、強火で30秒、その後弱火で15分、蓋をして蒸し焼きにする。
  6. 焼き色が着いているのを確認し、生地の真ん中に竹串などで火が通っているかも確認し、フライ返しでまな板の上へ移す。
    巻きやすいよう、端を切り四角にする。
    切り端2本は使わないので、試食用に。
  7. 切り端2本を中心にするため巻きやすくカットし、手前に起き、巻き寿司のように巻く。
    この時、厚みがあって巻きにくいようなら、浅く切り込みをいれたり、巻き始めと終わりを斜めにカットすると巻きやすいです。
  8. ラップで包み、巻きすを巻いて形を整え輪ゴムで止める。
    冷蔵庫で冷やしたら、適当な幅にカットして完成!
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ゆで卵 (10) シニア×がんもどき (7) アイデア料理×カナッペ (5) 卵×マルマサフード (4) はんぺん×魚介のおかず (3)
もっと見る

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents