Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

パインチーズケーキのシフォン

-

2014.06.28

分類

調理時間:

ID117032

marimo

お菓子研究家marimoのスイーツレシピ

チーズケーキ味のシフォンケーキ!パインがジューシーで美味しい^0^

アイデア料理 フルーツのおかず スイーツ おもてなし クリームチーズ

このレシピをブログで紹介する

材料(17センチシフォン)
☆卵黄 3個
☆グラニュー糖 25g
★卵白 3個
★グラニュー糖 35g
サラダ油 30g
●クリームチーズ 50g
●牛乳 25g
◇小麦粉 60g
◇ベーキングパウダー 3g
パイン 60g
砂糖 15g
作り方
Point!
途中、表面が焦げそうになったら、ドーナツ状にカットしたアルミ箔をかぶせて焼く。 
  1. *パインを煮る:小鍋に1センチ角に切ったパインと砂糖を入れ、パインに火が通り色が変わるまで煮る。冷ましておく。
  2. 小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。オーブンを170℃に温める。●のクリームチーズと牛乳は合わせて混ぜ、ドロドロの状態にしておく。
  3. ボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、湯煎にかけながら、ハンドミキサーで泡立てる。線が書けてすっと消えるくらいまで。
  4. サラダ油を少しずつ入れながらよく混ぜる。合わせておいた●を入れてよく混ぜる。
  5. 別のボウルで冷やしておいた卵白と★のグラニュー糖で、メレンゲをつくる。
  6. 5にふるった粉類◇と煮たパインをを入れて、泡立て器で粉気が見えなくなるまでぐるぐると混ぜる。そこにメレンゲを1/3いれて、生地が均一になるまで泡立て器でぐるぐる混ぜる。メレンゲがつぶれてしまってもよい。 
  7. 6の半量を残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。だいたい馴染んだら6のボウルに戻して、ゴムべらで底からすくうように大きく混ぜる。生地を型に入れて、170℃で35分様子を見ながら焼く。 
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) アイデア料理×オレンジジュース (5) クリームチーズ×黒豆 (3) スイーツ×香港スイーツ (3) フルーツのおかず×鶏胸肉 (3)
もっと見る

「チーズケーキ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents