印刷する
埋め込む
メールで送る
チーズケーキ味のシフォンケーキ!パインがジューシーで美味しい^0^
*パインを煮る:小鍋に1センチ角に切ったパインと砂糖を入れ、パインに火が通り色が変わるまで煮る。冷ましておく。
小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。オーブンを170℃に温める。●のクリームチーズと牛乳は合わせて混ぜ、ドロドロの状態にしておく。
ボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、湯煎にかけながら、ハンドミキサーで泡立てる。線が書けてすっと消えるくらいまで。
サラダ油を少しずつ入れながらよく混ぜる。合わせておいた●を入れてよく混ぜる。
別のボウルで冷やしておいた卵白と★のグラニュー糖で、メレンゲをつくる。
5にふるった粉類◇と煮たパインをを入れて、泡立て器で粉気が見えなくなるまでぐるぐると混ぜる。そこにメレンゲを1/3いれて、生地が均一になるまで泡立て器でぐるぐる混ぜる。メレンゲがつぶれてしまってもよい。
6の半量を残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。だいたい馴染んだら6のボウルに戻して、ゴムべらで底からすくうように大きく混ぜる。生地を型に入れて、170℃で35分様子を見ながら焼く。
途中、表面が焦げそうになったら、ドーナツ状にカットしたアルミ箔をかぶせて焼く。
レシピID:117032
更新日:2014/06/28
投稿日:2014/06/28
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
marimo
おすすめ企画のご紹介♪
米粉のバニラチャイシフォンケーキ
パインチーズケーキのシフォン