Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ダークチェリーのしっとりチョコケーキ

-

2014.06.28

分類

調理時間:

marimo

お菓子研究家marimoのスイーツレシピ

バターケーキ生地の上に、アーモンドプードルで作ったしっとりコクのある生地が乗っています。
キルシュで煮た風味の良いチェリーと、ココアの生地が良く合い、大人のケーキになりました。

タルト スイーツ おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(15センチ角型)
■下の生地
バター 45g
グラニュー糖 45g
1個
薄力粉 35g
ココア 10g
■上の生地
バター 30g
粉糖 25g
卵黄 1個
アーモンドプードル 20g
ココア 10g
■トッピング
ダークスイートチェリー 16粒
グラニュー糖 20g
キルシュ酒 8g
作り方
Point!
生地の量は、あれ!?こんなに少ないの?って感じですが、焼くと膨らみますので大丈夫です^^ 上の生地は、面倒ですが絞り出した方が均等に乗せることができます。 チェリーは缶詰を使っています。
  1. ■下の生地
    ボウルにバターを入れ、滑らかになるまで泡立て器で混ぜたら、グラニュー糖を五回に分けて入れ、その都度白くふんわりするまでよく混ぜる。
  2. 溶いた卵(常温)を五回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。
    合わせてふるった小麦粉とココアを一度に入れ、ゴムべらで底から大きく返すように混ぜる。混ざりきってからも20回ほど混ぜ、生地がつやっとしたらOK。
  3. ■上の生地
    ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまでゴムべらで練ったら、粉砂糖を一度に加え、均一になるまでゴムべらで混ぜる。
    そこへ卵黄を3回に分けて入れ、ゴムべらでなじむまで混ぜる。
  4. 合わせてふるったアーモンドプードルとココアを3回に分けて加え、その都度ゴムべらで切り混ぜ、均一になったらOK。絞り袋に入れておく。
  5. ■チェリーを煮ます。
    チェリーと砂糖とキルシュを小鍋に入れ、弱火で5分加熱し、冷ましておく。
  6. ■組み立て
    クッキングシートを敷いた型に7の生地を入れ、平らにする。更に、上の生地を均一に絞り出し、チェリーを乗せる。
  7. 180℃に予熱したオーブンで30分ほど焼き、竹串を刺しても何も付いてこなければ完成。すぐに網の上に出し、ラップを掛けて保湿しながら冷ます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×お寿司 (8) スイーツ×香港スイーツ (3) タルト×餃子の皮 (3)
もっと見る

「アーモンドプードル 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents