Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 生クリーム不使用♪『鶏むね肉 de バターチキンカレー』

    生クリーム不使用♪『鶏むね肉 de バターチキンカレー』 3分前

    昨夜お夕飯にさせて頂きました! 家族みんなからとても好評でした💓 簡単なのに本格的で、とっても美味しいレシピに感動です!またリピします☺️✨

  2. もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ【#包丁不要】

    もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ【#包丁不要】 3分前

    222人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. ごはんが進む~ふっくら美味しい!サバのみぞれ煮

    ごはんが進む~ふっくら美味しい!サバのみぞれ煮 9分前

    159人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. とろ〜り♡ベーコンポテトポタージュ【#簡単 #ミキサー不要】

    とろ〜り♡ベーコンポテトポタージュ【#簡単 #ミキサー不要】 12分前

    113人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. さつまいもの塩バターきんぴら【#作り置#お弁当#やみつき】

    さつまいもの塩バターきんぴら【#作り置#お弁当#やみつき】 14分前

    117人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

しっとりふんわり★ブランデーケーキ

-

2014.06.28

分類

調理時間:

ID117055

marimo

お菓子研究家marimoのスイーツレシピ

日が経つにつれてじんわり美味しくなるバターケーキ。
特にお酒を使ったケーキは、寝かせる程に美味しくなります。
基本のパウンドケーキなのでシンプルですが、ブランデーの風味を楽しめるケーキを目指しました。

パウンドケーキ スイーツ おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(15センチパウンド型)
バター 60g
グラニュー糖 60g
1個
卵黄 1個
アーモンドプードル 30g
ブランデー 7g
薄力粉 45g
ベーキングパウダー 1g
仕上げ用ブランデー 13g
作り方
Point!
・水分が多いので、途中少し分離した感じになりますが気にせず続けてください。 ・1日以上寝かせてから食べた方が美味しいです。夏場は冷蔵庫で保存してください。
  1. 卵と卵黄は合わせて混ぜておく。小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。アーモンドプードルはふるっておく。オーブンは170℃に予熱しておく。
  2. ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で混ぜる。
  3. グラニュー糖を4回に分けて入れ、都度泡立て器でふんわりするまで混ぜる。
  4. 卵液を6,7回に分けて入れ、都度泡立て器でふんわりするまで混ぜる。
  5. アーモンドプードルを一度に入れ、泡立て器で馴染むまで混ぜる。ブランデーも加えて混ぜる。
  6. 小麦粉とベーキングパウダーを2回に分けて加え、ゴムべらで底から返すように混ぜる。
  7. つややかな生地ができたらOK。
  8. ベーキングシートを敷いた型に流し、170℃に予熱したオーブンで40分焼く。
  9. 焼き上がったら網の上に出し、熱いうちに仕上げ用のブランデーを刷毛で全面に塗る。ラップをぴったりして保湿しながら冷ましたら完成。
12 53
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×セージ (11) スイーツ×黒砂糖 (3) パウンドケーキ×黒砂糖 (3)
もっと見る

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents