ブランデーケーキが大好きで、何度も作りながら、毎日食べたくなる自分好みの配合にしました。砂糖を減らし、ドライフルーツの味わいをかみしめるほど甘味を感じます。アーモンドプードル多め、ブランデーでしっとり、幸せな味わいです。
バターをボールに入れ、ホイッパーで滑らかにする。 きび砂糖を加えよく混ぜる。 溶き卵を少しずつ、数回に分けて加え混ぜ合わせる。 はちみつ、塩麹を加えさらに混ぜる。
B 薄力粉60g、アーモンドプードル60g、ベーキングパウダー2gを振るいながら入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。 Aを加え全体を混ぜる。
型に入れ、表面をなだらかにする。 オーブン170度で40分加熱する。 (7分ほどたったら、真ん中に切れ目を入れる。途中、上部が焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせる)
熱いうちにブランデーをハケで表面にぬる。 粗熱が取れたらラップで包む。 一晩寝かせる。 1~2日後に食べ頃。
出来上がったら1~2日後がしっとりとして美味しいです。 常温で保存できますが、夏場は冷蔵庫で寝かせ、食べる時は常温に戻してください。 冷凍したら、自然解凍して、さらに常温に戻します。 甘味が控えめなので、少量の塩味で甘さを際立たせています。 塩麹は無くても大丈夫です、または塩少々入れても。 甘味が足りない場合はきび砂糖を増やしてください。
レシピID:444388
更新日:2022/09/12
投稿日:2022/09/12