驚く美味しさ!しいたけカツ丼

15

2021.01.19

分類主食

調理時間: 15分(炊飯時間は除く)

ID 404603

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

とんかつならぬ椎茸カツで作った椎茸カツ丼♪

サクサクの衣に肉厚ジューシーな椎茸が激ウマ!

作り方は簡単!

椎茸に小麦粉と水を混ぜたバッター液とパン粉をつけてフライパンで揚げ焼きし、ご飯にキャベツとしいたけカツを乗せるだけ⤴⤴✨

本当に簡単なのに、これが驚く美味しさ!!

椎茸だけとは思えない!ボリューム満点の大満足丼です♪

    材料2人分
    椎茸 6-〜8個(椎茸の大きさで調整して下さい)
    ご飯 1人1膳
    キャベツ 40g
    A
    小麦粉 1/2カップ
    A
    1/2カップ弱
    パン粉 適量
    B
    中濃ソース 大さじ2
    B
    ウスターソース 大さじ1
    作り方
    Point!
    🔶バッター液は、小麦粉でも強力粉でも大丈夫ですが強力粉を使う方がサクサクに仕上がります。

    🔶肉厚で大きな椎茸を使用しています。椎茸の大きさで使う椎茸の個数は調整して下さい。

    🔶椎茸の傘部分や、内側はバッター液をはじくのでしっかりつけてからパン粉をまんべんなくしっかりつけて下さい。

    🔶バッター液は卵を使わず簡単に作っています。もちろん普通に卵を付けてカツにして頂いても大丈夫です。
    1. 🔶椎茸は汚れを拭き取り、軸を根元から取る(軸を持って折ると根元からポロッと取れます)
      🔶キャベツはスライサーでせん切りにする。
      🔶B

      中濃ソース 大さじ2、ウスターソース 大さじ1

      を混ぜ合わせる(☝甘くしたい場合はケチャップ、辛くしたい場合は辛子を入れて下さい)
    2. A

      小麦粉 1/2カップ、水 1/2カップ弱

      をボールに入れて泡立て器等で手早く混ぜ合わせバッター液を作る。椎茸を入れてバッター液をしっかり絡ませる。
    3. ポリ袋にパン粉を入れ、バッター液をつけた椎茸を1つ入れてポリ袋をふくらませて振り、椎茸にまんべんなくパン粉をまぶす。ポリ袋の上から椎茸にパン粉がしっかりつくようにギュッと押さえる。
    4. フライパンに椎茸が少しつかるくらいの油を入れ、170℃位でしっかり中まで火を通しながら両面カリッと揚げ焼きする。
    5. 温かいご飯の上にせん切りキャベツ、椎茸カツを乗せ、ソースをかける。
    6 76
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カツ丼 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。