
家にあるもので簡単【麻辣湯】🔥 あっさり仕上げた黄金スープに豚バラ白菜でコクと旨み&風味をUP✨ ブンモジャの代わりに切り餅を使用し、食べ応えと切り餅消費に◎ 麻辣湯は好きな具材で楽しむので、家にある材料で自由にアレンジして下さいね🤗
鍋に水を入れ、鶏ガラスープの素、唐辛子を加えて火にかけ沸騰させる。

沸騰したら白菜の芯の細切りとA 醤油、オイスターソース各小さじ2、豆板醤、粉唐辛子各小さじ1、ニンニク、生姜(チューブ使用)各小さじ1を加え1分煮る。

葛切り(春雨でも)、切り餅を加え2分煮る。 ☝使う葛切りの加熱時間で加熱して下さい。 今回使用した葛切りは2分加熱タイプです。

フライパンにごま油を入れ、白菜の芯のそぎ切りを焦げ目がつくまで焼く。 ☝焦げ目が付くまで触らずに焼いて下さい。

焦げ目が付いたら裏返し、豚バラ肉を加えて豚肉火が通るまで炒める。キッチンペーパー等で余分な水分を拭き取り、白菜の葉部分、B 塩少々、オイスターソース小さじ1/2を加えザッと炒める。

器に③を入れ⑤、切り餅、桜玉(お好みで)をバランスよく盛りつけC 花椒、ラー油、糸唐辛子お好みで適量をトッピングする。

🔸本場の麻辣湯に入っているブンモジャの代わりに切り餅を使用しています。切り餅は2分以上加熱すると溶けるので注意して下さい。 🔸白菜に香ばしく焦げ目を付ける事で旨みを閉じ込め甘みを引き出し、あっさり仕上げたスープにコクと旨み&風味をプラスしています。 🔸普通の春雨よりももちもちとした食感を楽しめるタンミョンやさつまいも春雨の食感を楽しめるように葛切りを使用しています。もちろん普通の春雨、タンミョン、さつまいも春雨でも◎ 🔸麻辣湯に入っているエビ団子のようなインパクトと可愛さが欲しくて桜玉をトッピングしています。こちらは関西では定番の練り物で切ってそのまま食べる事が出来ます。桜玉はお好みで好きな具材で◎ 🔸鍋用団子や卵、竹輪、野菜…等、家にある好きな具材でアレンジして下さいね。
レシピID:517123
更新日:2026/01/16
投稿日:2026/01/15
おすすめ企画のご紹介♪