サクッと美味し♪30分で完成!?不思議パンのウィンナー塩パン

30

2021.09.05

分類主食

調理時間: 30分

ID 420914

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に♡『作る人も食べる人も笑顔になる』スマイルレシピ

通常2時間かかるパン作りがなんと30分で焼成までできちゃう不思議なパンレシピ☆
サクッとした食感のパン生地の中からはジューシーなウィンナーが出てくるお惣菜パンの塩パンです♪
30分で作れて手軽なので、朝食や昼食・おやつに大活躍!!

2015年にブームになった塩パンは愛媛のパン屋さんから人気が広まったと言われていて、全国的に人気があるパンです。
塩パンは、オーストラリア発祥の「ザルツシュタンゲン」というパンがもとになったと言われています。
ザルツシュタンゲンのザルツは「塩」、シュタンゲンは「棒」という意味だそうで薄く伸ばしたパン生地をくるくると巻いて棒状に成形し、塩をまぶすそうです。

    材料

    6人分(6個分)
    【パン生地】  
    強力粉 140g
    薄力粉 60g
    ドライイースト 4g
    砂糖 15g
    4g
    バターまたはマーガリン 10g
    120g
    【具材】  
    バターまたはマーガリン 30g(1個につき5g)
    ウィンナー 6本
    【仕上げ】  
    溶かしバターまたはマーガリン 10g
    岩塩 適量

    作り方

    ポイント

    ☆ウィンナーのかわりにベーコンやハムなどでも美味しく作れます。
    一緒にマヨネーズや粒マスタードを入れると、さらに美味しい!

    ☆作り方1〜5まではホームベーカリーでも作業していただけます。
    1. ◎バターは使用する30分前に室温に出して柔らかくしておく。
    2. 【パン生地】
      耐熱容器(レンジ対応)に砂糖.水を入れて、レンジ600w30秒加熱する。
    3. ドライイースト.強力粉100g加えてダマが残らないようにスプーンでよく混ぜる。
    4. 残りの強力粉.薄力粉.塩.バターまたはマーガリンを加えてひとまとまりになるまで混ぜる。
    5. 台に出して手のひらで押すように捏ねる。
    6. 耐熱容器に生地を戻してレンジ600w20秒加熱する。
    7. 台に打ち粉(分量外の強力粉)をし、生地を6分割する。三角形にのばし全体にバターまたはマーガリンを塗り手前に【具材】ウィンナーをのせる。
    8. 手前からクルクル巻いてとじめを下にしたら、天板にのせてラップや濡れ布巾をかけて温かい場所で10分発酵させる。
    9. 【仕上げ】
      表面に溶かしバターまたはマーガリンを塗り、岩塩を振ってから予熱したオーブン210℃10〜15分加熱する。
    3 170

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    塩パン オーブン 電子レンジ バター ウインナー マーガリン ドライイースト 岩塩 強力粉 薄力粉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「塩パン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは