【狭山茶使用】これは合う!ポリポリやみつき「緑茶芋けんぴ」

15

2021.09.15

分類デザート

調理時間: 15分

ID 421673

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に♡『作る人も食べる人も笑顔になる』スマイルレシピ

カリッと香ばしく揚がったさつまいもに緑茶香る飴が絡んだやみつきの塩芋けんぴです!
さつまいもと緑茶の風味がすごく合う!

-狭山茶とは-
埼玉県狭山丘陵を中心に生産される「狭山茶」は日本三大銘茶の産地としてはもっとも北に位置しています。
他の産地では年に4回収穫されますが、狭山茶は年に2回しか収穫期が無く非常に希少性が高くゆっくりとした成長過程により暑い茶葉が形成され、深みのある味わいに仕上がるそうです。

#狭山茶#狭山茶レシピコンテスト

    材料

    2人分
    さつまいも 1/2本(150g)
    揚げ油 適量
    A
    緑茶パウダー 1g(はこや加藤園狭山茶パウダー 緑茶 1袋)
    A
    砂糖 50g
    A
    ひとつまみ
    A
    大さじ2
    黒ごま 大さじ2

    作り方

    ポイント

    ☆さつまいもは私は少なめの揚げ油で2回に分けて揚げています。

    ☆さつまいもは中までじっくり揚げることで冷めてもポリポリの食感に仕上げます。
    1. ◎さつまいもはよく洗い5mm程度の厚みに輪切りし、5mm幅程度に切ったら水にさらす。
      洗って水気をしっかり切り、キッチンペーパー等で水気をよく拭き取る。
      (時間があればさらにザルの上で乾燥させるとよい)
    2. 180℃に熱した揚げ油で【下準備】したさつまいもを表面が薄いきつね色になるまで揚げる。(油からパチパチ音がする)
      160℃に下げてじっくり中まで菜箸でときどきかき混ぜて水分を飛ばしながら揚げる。
      表面がかたい感じになってきたら、油から取り出して油をしっかり切る。
    3. A

      緑茶パウダー 1g、砂糖 50g、塩 ひとつまみ、水 大さじ2

      の材料を鍋に入れて中火(火の先が鍋底にあたるくらいの火加減)でとろみがつくまで加熱したら、工程1のさつまいもを加えて絡める。
    4. バットにクッキングシートをしき、芋けんぴがくっつかないように手早く広げて黒ごまをふる。
    5. 乾燥させて飴がしっかり固まったらOK
    1 35

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    野菜のおやつ フライパン さつまいも 揚げ油 緑茶 黒ごま

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおやつ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは