初夏の味☆レモンシロップ

10

2021.05.10

分類飲み物

調理時間: 10分

ID 412432

戸根みちこ

❁簡単美味しい料理で家族を笑顔に❁料理家、料理教室主宰

無農薬、ノーワックスの国産レモンで作るレモンシロップです。
皮ごと使うので、レモンの香りが贅沢に楽しめます。

水や炭酸割りを始め、牛乳割りもおすすめです。
暑い時期にはかき氷シロップとしてもどうぞ🍧

シロップができた後のレモンはそのまま食べてもおいしいですよ。
無農薬、ノーワックスのレモンが手に入らない場合は、皮をむいて同様に作ってください。

暑い時期は発酵が進んでしまうので、完成後1か月ほどしたら冷蔵庫で保存した方がいいです。

    材料(作りやすい分量)
    レモン 700g(6個程度)
    氷砂糖 700g
    作り方
    Point!
    瓶や手は清潔にしてください。雑菌が入るとカビの原因になります。
    1. 保存瓶の中に食品用のアルコールをしっかり吹きかけ、キッチンペーパーでふき取って消毒しておく。
      レモンはしっかり洗い、水分をふき取っておく。
    2. レモンを皮ごと2㎜の薄切りにする。タネは取っておく。
    3. 保存瓶にレモンを入れる。瓶底が見えない程度に敷き詰めたら、氷砂糖を加える。これを繰り返し、最後が氷砂糖になるようにする。
    4. フタを閉めたら、一日一回瓶の上下を返して全体を混ぜる。一週間ほどして氷砂糖が溶けたら完成。
    3 140
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「シロップ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。