印刷する
埋め込む
メールで送る
おせちで残った黒豆をパウンドケーキに入れておやつにリメイク。黒豆は抹茶味が良く合います☆
下準備A ホットケーキミックス100g、抹茶10gは一緒に計りよく混ぜておく 無塩バターは電子レンジで溶かしバターにする オーブンは180℃に温めておく
ボウルに砂糖、卵、牛乳を入れて混ぜる。全体が混ざったらA ホットケーキミックス100g、抹茶10gを加えてダマが無くなるまで混ぜ、最後に無塩バターを加えて混ぜ合わせる。
パウンド型に黒豆煮を50g分まんべんなく置き、【工程1】の生地を入れ、パウンド型を持ち上げて下に落として空気を抜く。上に残りの黒豆煮をまんべんなく置く 180℃のオーブンで35分ほど焼く。竹串などを刺し生地が付かなくなれば出来上がりです♪
パウンド生地は持ち上げてとろりと下に落ちるくらいが目安です。生地が固い場合は牛乳の量で調整してください。
バターを常温(室温)に戻す
あら熱を取る
クッキングシートの敷き方(パウンド型)
オーブンを予熱する方法
レシピID:428888
更新日:2022/01/08
投稿日:2022/01/08
2022/01/27 17:55
2022/01/23 20:50
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
Yukiko
料理家
おすすめ企画のご紹介♪
黒豆ときな粉のパウンドケーキ
再現!黒豆パウンドケーキ
おせちリメイク☆HMで抹茶黒豆パウンド
【手抜きともいえるほど簡単】栗と黒豆の抹茶ケーキ
2025/09/26
「バターなしパウンドケーキ」30選|ふんわり&しっとり
2024/12/28
「マーブルパウンドケーキ」18選|プレゼントにも♪
2024/07/15
「レモンのパウンドケーキ」30選|さっぱり爽やか
2024/07/14
「紅茶パウンドケーキ」20選|上品な香り♪