デザート

おせちリメイク☆HMで抹茶黒豆パウンド

印刷する

埋め込む

15
焼き時間(35分)を除く

おせちで残った黒豆をパウンドケーキに入れておやつにリメイク。黒豆は抹茶味が良く合います☆

材料(パウンド型1台分(100均ショップの紙型を使いました) )

  • A
    ホットケーキミックス
    100g
  • A
    抹茶
    10g
  • 無塩バター
    25g
  • 砂糖
    25g
  • 1個
  • 牛乳
    50g~80g(生地の固さによって牛乳の量を調整してください。パウンド型になめらかに流れ落ちるくらいの固さが良いです)
  • 黒豆煮
    60g

作り方

  • 下準備
    A ホットケーキミックス100g、抹茶10gは一緒に計りよく混ぜておく 無塩バターは電子レンジで溶かしバターにする オーブンは180℃に温めておく

    おせちリメイク☆HMで抹茶黒豆パウンドの下準備
  • 1

    ボウルに砂糖、卵、牛乳を入れて混ぜる。全体が混ざったらA ホットケーキミックス100g、抹茶10gを加えてダマが無くなるまで混ぜ、最後に無塩バターを加えて混ぜ合わせる。

    おせちリメイク☆HMで抹茶黒豆パウンドの工程1
  • 2

    パウンド型に黒豆煮を50g分まんべんなく置き、【工程1】の生地を入れ、パウンド型を持ち上げて下に落として空気を抜く。上に残りの黒豆煮をまんべんなく置く 180℃のオーブンで35分ほど焼く。竹串などを刺し生地が付かなくなれば出来上がりです♪

    おせちリメイク☆HMで抹茶黒豆パウンドの工程2

ポイント

パウンド生地は持ち上げてとろりと下に落ちるくらいが目安です。生地が固い場合は牛乳の量で調整してください。

作ってみた!

  • 521605
    521605

    2022/01/27 17:55

    作ってみました。 分量通りしましたが出来ませんでした😣💦 捨てました😭
  • 521605
    521605

    2022/01/23 20:50

    作りました。 でも上手く出来ませんでした💦 分量が合ってないのかなぁ?って思いました。

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら