意外と簡単ほっこり美味しい☆小豆から作るぜんざい

45

2022.01.11

分類デザート

調理時間: 45分

ID 429071

Yukiko

家族が笑顔になる食卓を

甘さ控えめで豆の味をしっかりと感じられるほっこりとした味のぜんざいに仕上げました。冬の寒い日に食べると幸せ気分に。少し時間はかかりますが味付けも調理法もシンプル簡単です。ぜひお試しください♪

ぜんざい あんこ おしるこ 和菓子 基本 子供 子供に人気 小豆 手作り 手作りおやつ 手作りお菓子 お餅

    材料

    (乾燥小豆200g使用)
    小豆 200g
    1000ml
    砂糖 150g~200g
    ひとつまみ

    作り方

    ポイント

    一度茹で汁を捨てること、再び煮る際にアクをしっかりと取ることでえぐみの少ない風味になります。
    砂糖と塩は最後の仕上げに入れることで豆の味を感じられるぜんざいに仕上がります。
    今回お砂糖は洗双糖を200g使用しました。コクがありクセが無いのでシンプルな風味付けにおススメです。上白糖は甘さを感じやすいと思いますので少し量を減らしながら様子をみてお好みの甘さに調整してみてください。
    1. 小豆は手のひらでサラサラとやさしく混ぜながら軽く水で洗う。
    2. 鍋に小豆とかぶる程度の水を入れて火にかける。沸騰したら5分ほど煮てザルにあける
    3. 再度鍋に小豆と水1000ccを入れて火にかける。沸騰したらアクを取り、火を弱めてふつふつとするくらいの火加減で豆が柔らかくなるまで煮る。
    4. 砂糖と塩を入れて5分ほど煮れば出来上がりです♪
    2 45

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    子供×ねりごま(32) 子供に人気×大人のデザート(20) あんこ×黒豆(3) おしるこ×豆腐(3) お餅×鶏むね肉(3) ぜんざい×豆乳(3) 冬×黒こしょう(3) 和菓子×黒豆煮(3) 基本×黒豆煮(3) 小豆×重曹(3) 手作り×黒砂糖(3) 手作りおやつ×黒豆煮(3) 手作りお菓子×黒豆煮(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ぜんざい 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは