梅酒の梅ジャム

30

2019.07.08

分類調味料

調理時間: 30分

ID 377802

両角舞

料理研究家/フードコーディネーター/漢方スタイリスト

手作り梅酒の梅の実はつけてから1年くらいで取り出すのですが、そのままだと食べきれないのでジャムにしてみました。
我が家の梅酒は黒糖で漬け、さらにクコの実も入っているので色が黒っぽいですが作り方は同じです。
パンなどに塗って楽しむ他に、煮込み料理の隠し味に入れるとコクが出てとても美味しいです。

    材料4人分(作りやすい分量)
    梅酒の梅 400g
    砂糖 120g
    レモン汁 大さじ2
    作り方
    Point!
    保存性を高めるために砂糖を多めに入れていますが、お好みで甘さ控えめにしてもいいと思います。
    詰めた瓶ごと煮沸して脱気すると更に日保ちするようになります。
    1. 梅酒の梅を鍋に入れ、ひたひたになるくらい水を加え火にかける。
      沸騰したら3分間くらい煮てザルにあげる。
    2. 粗熱が取れたら梅の実から種を取り出す。
      包丁で種の周りの果肉をこそげ落としながら取り出すとやりやすいです。
      皮の部分が固めな場合は2センチくらいのざく切りにする。
    3. 2を鍋に入れ、砂糖とレモン汁を加え弱火で15分ほど煮込む。
    4. 煮沸して水気を切った瓶に9割くらいまで詰め、逆さにして冷ます。
    141 59
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ジャム 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。