安くて美味しい魚の代表、アジを立派な主菜として食べる一品です。 大葉を貼り付けることで風味も豊かになり色味も美しく仕上がります。
下準備としてアジに塩を振り臭みを拭き取ることで身がふっくらとして美味しく仕上がります。
アジはうろことぜいごと頭を取って背開きにする。スーパーの鮮魚コーナーで頼めばしてくれます。もしくは3枚おろしでも。
アジに塩を振り10分ほど置いて出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取る。 あらためて塩、胡椒を少々振る。
身側に大葉を1枚ずつ貼り付け、薄力粉、とき卵、パン粉の順に付ける。 ※3枚おろしのアジで作る場合は大葉も縦半分に切り、貼り付けてください。
170度の揚げ油に背側を下にして入れ、両面きつね色になるまで揚げる。
千切りキャベツ、レモンなどを添え盛り付ける。 お好みでウスターソースやタルタルソースを添えて。
385440
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。