時間はかかりますが長時間かけて発酵させた生地は伸びがよくふんわりと膨らみます。 しらすと新玉ねぎでシンプルながらもじんわり美味しいピザです。 生地の冷蔵保存は2日ほどもちますが、使いきれない場合はラップで包み冷凍庫に移し2週間ほど保存可能です。
冷蔵庫から出してすぐの生地はまだ固く、うまく伸ばせないので30分ほど常温で戻してあげてください。 ミニサイズのピザを作る場合は2等分ではなく3〜4等分にしても。
ボウルに強力粉、塩、インスタントドライイーストを入れ軽く混ぜる。オリーブオイルとぬるま湯を合わせたものを注ぎ入れ、菜箸でぐるぐると混ぜ合わせる。
水気がなくなったら手でよくこね、ひとまとまりになったら台に取り出して力を入れて10分間ほどこねる。 表面が滑らかになったらボウルに戻し、濡れふきんをかけて45分一時発酵させる。
2倍の大きさに膨らんでいたらOK。 手で生地を押さえてガスを抜き、2等分して丸め、バットやタッパーなどに入れてラップをかけ冷蔵庫で一晩休ませる。
生地をオーブンシートの上に乗せ、ピザ用チーズ4/5量、スライスした新玉ねぎ、釜揚げしらす、刻んだ青ねぎを乗せ残りのピザ用チーズをかける。 オリーブオイルを全体に回しかけ塩を軽く振る。
オーブンシートごと250度のオーブンで10〜12分、ふちが色付くまで焼く。
390224
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。