旬の筍の美味しさを味わえる炊き込みご飯です。 生の筍を茹でて作ると風味がよく美味しいですが市販の茹で筍でもOKです。 青ねぎの代わりに三つ葉や木の芽でも。
炊飯器に入れたお米と筍を混ぜてしまうとお米がうまく対流せずに炊きムラができやすくなります。具材は上に乗せるだけにしてください。 だし汁はお好みのものでOKです。昆布だしや少し薄めの鰹だしなど、筍の香りが負けてしまわないものがおすすめです。
米は洗って30分浸水する。
茹で筍は穂先は縦に5ミリ幅に切る。 根本は繊維を断つように5ミリ幅に切る。 (筍の部分によって大きさにばらつきがあるので食べやすい大きさに)
油揚げは熱湯を回しかけて油抜きをし、5ミリ角に切る。
浸水していた米の水気を切り、炊飯器の内釜に入れる。 A 薄口醤油大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1を加え、2合の目盛りまでだし汁を入れる。
切った筍と油揚げを上に乗せ、炊飯する。
炊き上がったら器に盛り、刻んだ青ねぎを散らす。
411389
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。