とろろとほうれん草のだし巻き卵

10

2021.11.12

分類副菜

調理時間: 10分

ID 425180

両角舞

料理研究家/フードコーディネーター/漢方スタイリスト

いつものだし巻き卵にとろろを加えることでモチっとした食感に。
ほうれん草の色味も綺麗なのでお弁当にも。

だし巻き卵 卵焼き器 とろろ シニア めんつゆ ヘルシー 出汁 卵焼き 和食 お弁当 簡単 簡単レシピ 簡単和食 ほうれん草 長いも

    材料

    2人分
    2個
    長芋 80g
    ほうれん草 1/2束(約40g)
    めんつゆ 大さじ1(3倍濃縮)
    大さじ1
    大さじ1

    作り方

    ポイント

    ほうれん草はなるべく最初の方に多めに加えると断面が美しくなります。

    卵焼き器の温度が下がると生地がくっつきやすくなります。
    中火〜中強火をキープしてください。卵液を加えたときにすぐにジュワッと言うくらいの火加減が目安です。

    卵液を加えて巻くときは内側が少し半熟くらいで巻き始めると柔らかくしっとりと仕上がります。
    1. 長芋は皮を剥きすりおろす。
      ほうれん草は下茹でし、しっかりと水気を絞って3センチ長さに切る。
    2. 卵を溶きほぐしめんつゆ、水、1を加えてよく混ぜ合わせる。
    3. 卵焼き器に油を入れて中火で熱し、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。
      ※このペーパーは後で使うので捨てずに置いておく
    4. 2の卵液の1/3量を流し入れ、菜箸で半熟状に混ぜながら奥から手前に巻く。
    5. 巻き終わったら奥にずらし、3のキッチンペーパーで卵焼き器に油を塗る。
      巻いた卵を持ち上げ、全体に塗る。
    6. 卵液の1/3量を加え、巻いた卵を持ち上げて下にも流し入れる。
      ふちが少し固まり表面は半熟状になったら再度奥から手前に巻く。
    7. 6の工程をもう一回繰り返す。

      焼き上がったらまな板に取り出し食べやすく切り分ける。
    2 87

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) ヘルシー×オタフクソース(46) 簡単レシピ×人気のおかず(35) お弁当×おつまみサラダ(18) シニア×デリ風(14) 卵×ハロウィンデコ(12) 和食×おかずおにぎり(8) 油×デーツ(5) だし巻き卵×青のり(3) とろろ×麺類(3) ほうれん草×鶏肉のソテー(3) めんつゆ×黒酢(3) 出汁×黄パプリカ(3) 卵焼き×麺つゆ(3) 卵焼き器×麺つゆ(3) 簡単和食×黒糖(3) 長いも×鶏つくね(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「だし巻き卵 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは