いつものだし巻き卵にとろろを加えることでモチっとした食感に。 ほうれん草の色味も綺麗なのでお弁当にも。
ほうれん草はなるべく最初の方に多めに加えると断面が美しくなります。 卵焼き器の温度が下がると生地がくっつきやすくなります。 中火〜中強火をキープしてください。卵液を加えたときにすぐにジュワッと言うくらいの火加減が目安です。 卵液を加えて巻くときは内側が少し半熟くらいで巻き始めると柔らかくしっとりと仕上がります。
卵を溶きほぐしめんつゆ、水、1を加えてよく混ぜ合わせる。
卵焼き器に油を入れて中火で熱し、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。 ※このペーパーは後で使うので捨てずに置いておく
2の卵液の1/3量を流し入れ、菜箸で半熟状に混ぜながら奥から手前に巻く。
巻き終わったら奥にずらし、3のキッチンペーパーで卵焼き器に油を塗る。 巻いた卵を持ち上げ、全体に塗る。
卵液の1/3量を加え、巻いた卵を持ち上げて下にも流し入れる。 ふちが少し固まり表面は半熟状になったら再度奥から手前に巻く。
6の工程をもう一回繰り返す。 焼き上がったらまな板に取り出し食べやすく切り分ける。
425180
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。