!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
春は苦味のあるものを食べてデトックスする季節。 山菜などこの時期しか食べられない食材も多いので意識的に取り入れたいですよね。 菜の花の基本的なレシピ、からし和えはすぐに作れて箸休めにもピッタリな副菜です。
みりん風調味料はアルコールが含まれていないので、加熱せずそのまま食べるお料理に使うのに便利です。みりんでも代用可能です。 ゆでた後冷水ですぐに粗熱をとることで、きれいな緑色に仕上がります。
菜の花は茎と穂を分ける。
塩(分量外)を加えた熱湯に茎を入れて1分ゆで、穂を加えてさらに30秒ゆでる。
冷水にとり、冷めたらよく水気を絞る。
食べやすい長さに切る。 茎が特に太いものは縦半分に切る。
ボウルにA ねりがらし小さじ1/2、白だし大さじ1、みりん風調味料大さじ1/2を入れて混ぜ、4を加えて和える。
479220
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。