ひんやりプルプル♪抹茶ゼリー(アガー)【初級】

15

2020.07.29

分類デザート

調理時間: 15分(固める時間は除く)

ID 395306

hoppe

おうちカフェ*hoppe

hoppeのステップスイーツシリーズ【初級】のゼリー。材料少な目で簡単に作れるので、お菓子作りに慣れない方にもおすすめです。
和食のおもてなしデザートにもピッタリ、ひんやりあっさりした味わいの抹茶ゼリーです。
【初級】のパンナコッタと合わせた【中級】アレンジレシピもあります。

    材料2人分
    抹茶パウダー 2g(あっさりした抹茶風味)
    グラニュー糖➀ 20g
    アガー 6g
    300ml
    グラニュー糖➁ 40g
    作り方
    Point!
    工程2でアガーを溶かすときは熱湯を少しずつ入れ素早く混ぜて溶かします。もし溶け切れずに残ってしまった場合は鍋に入れて再加熱しますが沸騰させると固まりにくくなるので沸騰させないように気を付けてください。
    レシピ分量はあっさりした抹茶風味なので、濃厚なほろ苦い抹茶を楽しまれたい方は3~4gに増やしてください。良質な抹茶を使うのが美味しくできるコツです。
    アガーはパールアガー8(標準使用量1.5~3%の物)を使用しています。このレシピでアガー10gまで増やすと包丁でカットできるくらいの固さ、8gだとカットはできるけれど部分的に崩れるくらいの固さになります。
    グラニュー糖はアガーと水に分けて加えるのがポイントです。どちらかだけにグラニュー糖全量入れるとアガーが溶け残ってしまうので注意してください。
    1. 抹茶パウダーにグラニュー糖➀を加えよく混ぜる。
    2. 水にグラニュー糖➁を入れて沸騰させ、1のボールに注ぎ入れてよく混ぜアガーを溶かす。
      もし完全に溶け切らなかった場合は鍋に戻し入れ、沸騰直前まで温めなおして完全に溶かす。
    3. 容器に入れて固まらせる。常温のままでも1時間ほどで固まる。
      固まってからスプーンですくって別の容器に盛っても良いし、はじめから好みの容器に入れて固まらせても良い。
    4. そのまま食べてもいいし、黒蜜やきなこをかけたり、夏場はアイスを添えたり、ホイップクリームとフルーツを添えたり、ゆで小豆を添えるのもおすすめです。
    2 54
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「アガー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。