キャラメルバニラマドレーヌ

15

2021.01.20

分類デザート

調理時間: 15分(生地を休ませる時間、焼き時間を除く)

ID 405042

hoppe

おうちカフェ*hoppe

他のキャラメル菓子に使って残ったキャラメルクリームの活用レシピとして、キャラメルスイーツご紹介中です。
キャラメルのお菓子ってなんでこんなに幸せな気持ちになれるんですか??誰か教えて。
焼き菓子は味がなじんだ翌日以降が美味しいとされていますが、焼き立てのカリカリほわっほわは最高なので、作り手の特権!ぜひ焼き立ても食べてみて!・・・ってなじむまで待てない私はくしんぼう過ぎる?

    材料6人分(ホタテ型天板1枚(6個分))
    1個
    砂糖 50g
    キャラメルクリーム*工程7参照 60g
    薄力粉 65g
    ベーキングパウダー 小さじ1/2
    バター(食塩不使用) 50g
    バニラビーンズまたはバニラオイル 適量
    作り方
    Point!
    キャラメルクリームを作るときはくれぐれもやけどに注意してください。
    特に生クリームを注ぎ入れたときにびっくりするくらいぶわ~っと沸きあがるので、生クリームは少し入れたらすぐに手をよけるようにして蒸気に注意して。
    マドレーヌ型がなければ百均などで売ってる紙やアルミカップのマドレーヌ型でもOKですよ。
    1. バターは電子レンジ600wで30~40秒加熱して溶かしておく。
      キャラメルクリームキャラメルクリーム*工程7参照を作る場合は先につくっておく。
      オーブンを170℃に予熱する。
      マドレーヌ型に薄くバターを塗り、冷やして強力粉を薄くはたいておく。
      薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
    2. ボールに卵を溶き、砂糖を加えて擦り混ぜる。
    3. キャラメルクリーム、バニラビーンズまたはバニラオイルを加えて混ぜる。
    4. 薄力粉とベーキングパウダーを加えて粉気がなくなるまで混ぜる。
    5. バター(食塩不使用)を加え、なめらかになるまで混ぜる。
      生地を1時間以上休ませる。
    6. 型に入れ170℃のオーブンで15分焼く。
    7. 型を裏返すとコロンと落ちてきます。
      網などの上で冷まして下さい。
    8. ***キャラメルクリームの作り方***
      大き目の鍋にグラニュー糖100g、水30mlを入れて火にかける。
    9. その間に生クリームを電子レンジ600wで1分ほど加熱して温めておく。
      深めの容器に入れないと急に吹きこぼれることがあるので注意。
    10. 鍋の中の砂糖が色づいてきたら一気に焦げてくるので、濃いめのきつね色になったら火を止め、余熱で焦がす。煙が出てかなり濃いこげ茶になるくらいを目指す。
      沸騰させておいた生クリームを少しずつ注ぎ入れる。
      生クリームを入れるとぶわ~っと沸きあがるのでやけどに注意。沸騰が収まったら静かに混ぜて出来上がり。
    2 79
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マドレーヌ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。