もちふわ♪ごまパン

40

2021.01.21

分類主食

調理時間: 40分(発酵、焼き時間を除く)

ID 405296

hoppe

おうちカフェ*hoppe

突如、ごまが入ったもちもちのパンが食べたくなって作りました。
低温で白く焼き上げるもちもち食感の生地にゴマの香ばしさとプチプチがたまりません。

    材料6人分(パン6個)
    ぬるま湯 140ml
    砂糖 10g
    インスタントドライイースト 3g
    強力粉 200g
    3g
    黒いりごま 15g
    作り方
    Point!
    生地の表面が乾くと発酵がうまくいかないことがあるので、生地にはいつも潤いを。
    あとは生地の温度と発酵の温度によって発酵時間が変わるので見極めが難しいかもしれませんが、最悪発酵しすぎなければ食大丈夫。発酵しすぎるとアルコール臭くなったり酸っぱくなってまずくなりますので生地の膨らみすぎにはご注意を。
    発酵不足では形がいびつに焼けることがあります。ちょっとぎゅっと目の詰まったパンにはなりますが、食べられますのでご安心を。
    1. ボールにぬるま湯、砂糖、インスタントドライイーストを入れ、その上に強力粉、塩、黒いりごまを入れてゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。
      生地が乾燥しないように濡れ布巾かラップをかけて15分休ませる。(この時生地が冷えると発酵時間が長くなるので冷えない様にしておく。)
    2. こね台に取り出してこねる。
      生地を向こう側へ押し出すような感じで。押して戻して押して戻してヲ繰り返す。
    3. 最初はべたべたと台にくっつきます。
      くっついた生地は時々カードでこそいでまとめて。
    4. しばらくこねたら生地の端を持って手首のスナップを利かせてこね台に振り落とすような動きで打ち付けてこねる。
    5. 手元の生地を重ねるようにしてまた生地の端をつまんで、同じように生地を振り落として叩くようにこねる。これを100回くらい繰り返す。
    6. 生地の表面がすべすべつるつるになるまで。
      30℃で50分~発酵させる。生地の大きさが2倍になるのを目安に時間はこね終わりの生地の温度によって変わるので調節します。生地が冷たいと1時間半くらいかかることもあります。
    7. ふっくら大きく膨らんだら指で穴をあけてみて、穴が少し戻るくらいなら発酵終了。生地がぶよぶよ~んと柔らかく針がなくなってしぼむようなら発酵しすぎです。
    8. 生地を取り出してそっと押さえてガスを抜き、6分割して優しく丸め、生地が乾燥しない様に濡れ布巾をかけて15分休ませる。
    9. もう一度生地の表面が張るように丸めなおしてとじ目をしっかりくっつける。
    10. とじ目を下にして天板に並べ35℃で45分発酵させる。発酵中に生地が乾燥しない様に注意。
      オーブンの発酵機能を使う場合は30分で切り上げ、オーブンを130℃に予熱開始し、発酵は室温で続ける。
      生地の表面に強力粉(分量外)を茶こしで振る。
    11. 130℃のオーブンで17分焼く。
    1 47
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。