お祭りの定番!基本のチョコバナナ

10

2021.01.29

分類デザート

調理時間: 10分

ID 406050

hoppe

おうちカフェ*hoppe

チョコバナナって、大人でもちょっとワクワクしますよね♪
おうちでも簡単に作れるので、おやつに作ってあげると子どもも大喜びしますよ。お子さんが自分でチョコスプレーでデコるのも楽しみの一つ。親子で一緒にチョコバナナ作りを楽しむのはいかがですか。

    材料

    2人分
    バナナ(小) 2本
    チョコレート 100g
    サラダ油 10g
    カラーチョコスプレー 適量

    作り方

    ポイント

    大きなバナナを使う場合は半分に切っておくといいです。
    チョコレートは余りますが、固めれば溶かしてまた使うこともできますし、そのまま食べても美味しいです。
    1. バナナ(小)は皮をむき、くし(割りばし)をさす。
      バナナはあらかじめ冷やしておくとチョコがすぐに固まりますが、お子さんがチョコスプレーのデコレーションを楽しむ場合は、常温のバナナを使うのがいいですよ。冷やすか冷やさないかは状況に合わせてくださいね。
    2. チョコレートを小さめのボールに入れ、湯煎で溶かす。
      このときボールはポリカーボネートやプラスチック製などの熱伝導の悪いものを使う。またはステンレス製ボールなど熱伝導の良いものを使う場合は湯煎の湯の温度を50℃程度にする。
    3. 溶け切ったらサラダ油を加えて混ぜる。
    4. 下に落ちたチョコレートを受け止めるオーブンシートやバットなどを敷いておく。
      溶かしたチョコレートをバナナをくるくる回しながら一気にかけ全体をコーティングする。
    5. チョコレートが固まらないうちにカラーチョコスプレーを振りかける。
    6. チョコレートが固まるまで発砲スチロールに刺して立てておくといいです。発泡スチロールはバナナの重みで倒れないようにガムテープで机に張り付けておくのがおすすめです。
    459 252

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    手作りチョコ バナナ チョコバナナ チョコレート 基本 子どものおやつ 子どもと作れる 定番 サラダ油 お祭り

    このレシピをサイトに埋め込む

    「手作りチョコ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは