かんてんぱぱ「シルキードルチェ」で簡単♪抹茶ヴェリーヌ

30

2021.06.07

分類デザート

調理時間: 30分(作業時間のみ)

ID 414210

hoppe

おうちカフェ*hoppe

熱湯と牛乳ですごく簡単に口当たりのいいミルクデザートが作れるかんてんぱぱ(伊那食品工業)の「シルキードルチェ」をアレンジして作る抹茶ヴェリーヌ。
寒天やイナアガー、シルキードルチェは常温でも固まる上、固まるまでの時間も短めなので作りやすく、こんな3層のデザートも完成まで1時間もかかりません。
シルキードルチェは混ぜるだけで簡単になめらかな口当たりにできるので抹茶ムース部分だけで作っていただいてもおいしくできますよ♪

    材料

    4人分(容器は約160mlの物を使用しています。)
    こしあん 120g
    かんてんクック 小さじ1/4(イナアガーを使う場合は2g)
    かんてんぱぱ「シルキードルチェ」 1袋
    抹茶パウダー① 小さじ2
    牛乳 200ml
    生クリーム 150ml
    グラニュー糖 40g
    イナアガー 4g
    抹茶パウダー② 1g

    作り方

    ポイント

    水ようかん部分はイナアガーでも作れます。寒天で作るとサラッとあっさりした口当たり、アガーで作ると少しもっちりした感じになります。
    写真のようにトッピングする場合は、ホイップクリーム、栗甘露煮、甘納豆をご用意ください。
    1. 鍋に水150mlとこしあん、かんてんクックを入れてよく混ぜ、火にかけて沸騰したら弱火にして約1分かき混ぜる。(イナアガーで作る場合も同じです)
    2. 容器の高さの1/3くらいを目安に注ぎ入れて固める。(常温でも固まります)
    3. かんてんぱぱ「シルキードルチェ」と抹茶パウダー①をよく混ぜてから沸騰させた牛乳を少しずつ入れてよく混ぜる。
    4. 生クリームを加えて混ぜる。冷えた生クリームを加えると速やかに固まり始めるので、生クリームを加えたら手早く混ぜる。生クリームを少し温めておくと慌てずに作業できます。
    5. 固まったようかんの上に4を注ぎ入れて固める。(容器の上部1/3くらいはゼリーをのせるために開けておく)
      常温でも固まりますが、冷蔵庫で冷やすとよりおいしいです。
    6. グラニュー糖、イナアガー、抹茶パウダー②をよく混ぜてから水250mlを混ぜながら少しずつ加え、鍋に入れて加熱する。沸騰したら弱火で1分ほど加熱してアガーを溶かす。
    7. 抹茶ゼリーは5がすでに固まっていれば、5の上に注ぎ入れて固めてもいいし、別容器で固めても良い。常温でも固まりますが冷蔵庫で冷やすとよりおいしいです。
    8. 抹茶ゼリーを別容器に固めた場合はスプーンで少しずつすくってのせる。
      お好みでホイップを絞ったり、栗の甘露煮や甘納豆をトッピングするとおもてなしなどにもいいですよ。
    1 26

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「手作りおやつ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。