カラメルりんごプリン

25

2021.09.08

分類デザート

調理時間: 25分(冷やす時間を除く)

ID 419819

hoppe

おうちカフェ*hoppe

タルトタタンのようなイメージで作ったりんごのプリンです。リンゴの食感、甘酸っぱさと卵の優しい味わいのプリンの相性が良くてホールのまま抱えて食べたいくらい!!(笑)
寒天で作るプリンはスができず、蒸し加減などを機にすることもなくなめらかで柔らかい食感に仕上がるので簡単ですよ。
型からもつるんときれいに出てきます!

材料

6人分(直径15cm丸型1台、または17×7×6cmパウンド型1台分)
りんご 1/2個
グラニュー糖 50g
大さじ1
熱湯 大さじ3
かんてんクック① 0.3g
牛乳 150ml
生クリーム 50ml
砂糖 40g
かんてんクック② 1.5g
2個(常温)
ハーブ 適量(お好みで)

作り方

ポイント

型は底の取れない物を使用してください。ステンレス製がおすすめです。ブリキは錆びるため使用不可です。
卵は生食可能な新鮮な物を使用してください。
卵は常温に戻してから使います。
プリン液の砂糖はグラニュー糖でも上白糖や甜菜糖でも構いません。
生クリームはできれば動物性の乳脂肪分45%程度の物をお勧めします。

#かんてんぱぱタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. りんごは皮をむき、芯を取ってくし形切りにし、約5mm厚さの薄切りにする。
  2. 鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかける。端の方からうっすら色づき始めたら、鍋をゆすって均一に色づくようにして火を止める。熱湯を加え、焦がしすぎないように注意しながら薄めのカラメルソースを作る。
    (熱湯を加えると一気に蒸気が上がるのでやけどに注意してください。)
  3. 1にりんごを加え、しんなりするまで弱火で1分ほど煮る。
  4. りんごを取り出し、ケーキ型の底に少しずつ重ねながら並べる。
  5. 残ったカラメルソースにかんてんクック①を加えて混ぜる。弱火~中火にかけ、沸騰したら弱火にして混ぜながら30秒ほど加熱し、寒天を煮溶かす。(量が少ないため、火が強いと蒸発して量が減ってしまうので火加減に気をつけてください。)
  6. 4を3の型に注ぎ入れ、型の底を保冷剤や氷水などに当てて冷やし、型をゆすってもりんごが動かない程度に固める。
  7. 別の鍋に牛乳、生クリーム、砂糖、かんてんクック②を入れて混ぜ、中火にかけて沸騰したら弱火にし、1分ほど煮溶かす。
  8. 卵はボウルに入れて溶き、6を注ぎ入れてすぐに混ぜる。
    (卵の温度が低いと固まり方にムラができるので、常温に戻した卵を使ってください。)
  9. 7を5の型に注ぎ入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。
  10. 型から出すときは型とプリンの間に隙間を作るようにナイフなどを差し込み、皿をぴったりくっつけてのせて逆さにするときれいに外れて出てきます。
    お好みでハーブなどを飾って仕上げてください。
  11. パウンド型(17×7×6cm)で作るとこんな感じになります。りんごは丸型で作るよりもやや少なくなりますが、そのほかの材料の分量と作り方は同じです。
8 58

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは