レシピサイトNadia
    • 公開日2016/05/27
    • 更新日2016/05/27

    誰でも簡単!失敗しらず!オーブントースターで焼けるドデカパンがスゴすぎる!

    パンを焼くのはちょっと手間…そんな風に思っている人に朗報です! 本格的なオーブンがなくても魚焼きグリルやフライパンで焼けちゃうパンがあるんです。作りたいと思ったらすぐに焼けちゃうお手軽パンの作り方をパン教室主宰の吉永麻衣子さんが教えてくれました。

    このコラムをお気に入りに追加

    60

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    誰でも簡単!失敗しらず!オーブントースターで焼けるドデカパンがスゴすぎる!

     

    特別な材料・道具は必要なし!オーブントースターで焼けちゃう簡単パン

    「パンを作る」というと、どんなことをイメージしますか?
    「こねるのが大変そう」「道具がたくさん必要なんでしょ?」「発酵って難しそう」「前に失敗したことがあるのよね…」などなど、パン作りには「難しそう」というイメージが付きまといますよね。

    でも大丈夫! 今回ご紹介するのは、面倒な手間は一切なし! 本当に本当に簡単なパンの作り方なんです。

    例えば…「パンの生地をこねる」のは、保存容器の中の生地をスプーンでぐるぐる混ぜるだけ! 「発酵」は冷蔵庫におまかせ! 

    そして何よりお手軽なのは、「焼き」は、オーブントースターでできてしまうこと! 毎日食パンをトーストする、あのオーブントースターでおいしいパンが焼けてしまうんです。

    ね、こんなに簡単なら、パンを焼きたくなってきませんか? 今回はパン焼き初心者も料理初心者も失敗なく焼ける、簡単パンの作り方をご紹介したいと思います。

     

    思い立ったらすぐに作れる!基本のドデカパン

    【材料】
      ・強力粉 180g
      ・塩 2g
      ・インスタントドライイースト 2g
      ・水 150g
      ・あればローズマリー・岩塩・オリーブオイル
      ・800mlのふたつき密閉容器

    【作り方】
    1. 密閉容器に強力粉・塩・イーストを計量しながら入れていく
    2. ボウルに水を計量する
    3. 密閉容器の中身をスプーンで簡単に混ぜ、そこへ水の8割を入れてスプーンで混ぜる
    4. 粉っぽいところにめがけて残りの水の2割を入れて全体が均一になるまで混ぜる。表面をスプーンで平らにする
    5. 密閉容器のふたを閉め、冷蔵庫で8時間以上寝かせる
    ※冷蔵庫は6℃を想定。それ以上低い場合は野菜室へ入れる
    6. 生地の表面に強力粉(分量外)を多めに振る。密閉容器の4面すべてにカード(もしくはゴムベラ)を差し込み、生地をはがす
    7. オーブンシートに容器を裏っかえして置き、生地が落ちるのを待つ
    8. 落ちた生地の両端を真ん中に折り込み、三つ折りにする
    9. オーブントースターの天板にオーブンシートごと生地をのせ、1200Wで15分焼く。仕上げにローズマリー・岩塩・オリーブオイルを振ってもOK
    ※オーブンの場合は200℃に予熱し20分、フライパンの場合は蓋をして片面10分ずつ、魚焼きグリルの場合はアルミホイルに生地を落とし、三つ折りにしてから弱火で5分焼き、アルミホイルをかぶせてさらに13分焼く
    ※いずれも目安ですのでご家庭の器具によって様子を見て焼くこと

    いかがですか? 手順は多いけれど、難しいことはなにもなし! 手順で作れば、びっくりするほどおいしいパンが焼けますよ。

    材料を混ぜるだけ、発酵は冷蔵庫におまかせの簡単パン。このたび、レシピ本が発売になりました(『簡単もちふわドデカパン』<新潮社>)。今回ご紹介したパンも掲載されていて、全部で54レシピがのっています。

    どれも密閉容器で混ぜるだけの生地作り、焼くのはトースター・魚焼きグリル・フライパンのレシピです。ぜひお手に取ってご覧ください!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    60

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「パン・お食事パイ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    吉永 麻衣子
    • Artist

    吉永 麻衣子

    皆様のご家庭が、簡単なパン作りを通して笑顔あふれる空間となりますように。 皆様のご家庭の合言葉が、「パンが焼けたよ」になりますように。 こ想いを胸に、吉永麻衣子のとっておきな日々のパンレシピをお伝えしてまいります。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History