レシピサイトNadia
    • 公開日2023/02/14
    • 更新日2023/02/14
    • PR

    朝食が楽しみになる、栁川さんおすすめトーストレシピ集

    朝食はトースト派という方にぴったりな、栁川さんのトーストレシピ7点を集めました。ボリューム感あるトーストサンドはランチにもうってつけ。スイーツタイプのトーストはおやつ時間にも。美味しいトーストが焼けると噂の「三菱ブレッドオーブン」の魅力と一緒にご紹介♪

    このコラムをお気に入りに追加

    182

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    朝食が楽しみになる、栁川さんおすすめトーストレシピ集

     

    毎朝食べたい、こだわりのトースト。

    トースト

    朝食の悩みは、とにかく時間がないこと。子どもたちの支度に、お弁当の準備、洗濯もしたいし、もちろん自分の出かける支度もあります。

    そんな忙しい朝の味方がトースト。平日の朝食は、特にトーストが多くなります。サッと食パンをトーストしたら、ちょっとしたトッピングをのせて食べる。時間がなくてもパパッと作れて満足感もちゃんとあって。それがわが家の日常です。

    トーストはトッピング次第でいろいろ楽しめるのもうれしいところ。一方で、アレンジのバリエーションがマンネリ化しやすいという悩みもよく聞きます。そこで今回は、わが家のトーストレシピをご紹介。朝におすすめのレシピから、ランチにもうれしいボリュームのあるサンドイッチ、おやつにも楽しめるスイーツ系など7点を選びました。ぜひトーストアレンジの参考にしてくださいね。

     

    朝食やランチ、おやつタイムにも。栁川さんおすすめトーストレシピ7選

     

    外側はふんわり、内側はサクッ!新食感BLTサンド

    こ新食感BLTサンド

    トーストしたパンで作るBLTサンドです。具材をたくさん挟めるのでしっかり食べたい日の朝食やランチに特におすすめのレシピです。

    「ブレッドオーブン」で8枚切りの食パンを2枚重ねて焼き、焼き色が付いた面を内側にしてサンドイッチにします。サンドイッチの外側はふんわり、内側はサクサク。サニーレタスのシャキシャキ感も加わり、食べれば元気が出る新食感のBLTサンドです。

    ●詳しいレシピはこちら
    新食感のBLTサンド。

     

    ふんわりオムレツににんじんラペを合わせたおしゃれなトースト。

    ふんわりオムレツににんじんラペ

    「ブレッドオーブン」で焼いたトーストは表面がサクサク、中はふわふわ。そんなトーストに、バターをたっぷり使ってふわっと仕上げたオムレツをのせました。

    オリーブオイル、はちみつ、レモン汁、塩こしょうで味を調えたにんじんラペも添えて。ひと皿で栄養バランスもよし。

    具材をのせてからトーストするのではなく、シンプルなトーストにオムレツやサラダをのせてアレンジ。こう考えると、トーストの食べ方の幅も広がりますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    オムレツトースト。

     

    いつものおかずをトッピングに、きんぴらトースト。

    きんぴらトースト

    わが家の常備菜の定番、きんぴら。和のお惣菜も意外とトーストに合うんです!

    食パンにマヨネーズを塗って、きんぴらとチーズをトッピング。それを「ブレッドオーブン」でトーストします。甘じょっぱいきんぴらの風味をとろけたチーズが引き立てます。チーズのおかげでパンとも一体感が出て、食べやすいですよ。

    きんぴらは、市販のものでもOK。手軽に作れるお食事トーストとして覚えておいてくださいね

    ●詳しいレシピはこちら
    きんぴらトースト。

     

    レモンの爽やかな酸味があとを引く!レモンシュガーバタートースト。

    レモンシュガーバタートースト。

    こちらはスイーツ系トーストです。でも、ただ甘いだけじゃなく、フレッシュレモンを使った爽やかな風味があとを引くトースト。おやつタイムはもちろん、朝食にもぴったりです。

    ポイントは、トーストする前に食パンの表面に格子状に切り込みを入れておくこと。トッピングがなじみやすくなり、中までバターと砂糖がしっかり染み込んだトーストに。

    「ブレッドオーブン」で焼き上げたらパンを器に盛り、レモンをキュッと搾ってください。レモンの爽やかな香りに包まれたスイーツトーストの完成です。

    ●詳しいレシピはこちら
    レモンシュガーバタートースト。

     

    至福の組み合わせ。あんバタートースト。

    至福の組み合わせ。あんバタートースト。

    あんことバターって本当に相性がいいですよね。量をのせすぎないように注意しなくてはいけないほど最高の組み合わせ。

    あんこもバターも気持ち多めに使ってもバランスがいいように、わが家ではちょっと厚めの食パンを使っていただきます。「ブレッドオーブン」で外側をこんがり焼いて、あんことバターをトッピング。少しバターがやわらかくなったら食べごろです。

    お茶と合わせて至福のスイーツタイムをどうぞ。

     

    お好みのジャムに、バターやクリームチーズを合わせたジャムトースト。

    お好みのジャムに、バターやクリームチーズを合わせたジャムトースト。

    トーストの定番といえばジャム。わが家では、バターやクリームチーズと合わせていただくことが多いです。春ならいちごジャムがおすすめ。ジャムだけでいただくよりも、クリーミーでコクが深まり、美味しさもアップ。いつものトーストが贅沢トーストになりますよ。

     

    甘じょっぱさがクセになるはちみつチーズトースト。

    はちみつチーズトースト。

    時間がないときはチーズをのせてトーストするだけの日も。でもちょっとそれだと物足りない。そんなときは、はちみつをプラスします。チーズの塩気とはちみつの濃厚な甘さの組み合わせは、一度食べるとクセになるはず。

    お好みで粗びき黒こしょうをふってもいいですね。ピリッとしたこしょうがアクセントとなり、一層美味。カフェ気分も味わえるおしゃれトーストになります。

     

    「ブレッドオーブン」で毎日のトーストが美味しく楽しくなる。

    トースト。

    今回ご紹介したレシピは、三菱電機の「ブレッドオーブン」を使って作っています。このブレッドオーブンのすごいところは、表面はサクッと、そして中はふっくらしっとりとしたトーストが焼けること。今まで「トーストはパサパサするから好きじゃない」と言っていた娘も、「ブレッドオーブン」のトーストは耳までふわふわで美味しい、と食べてくれます。

    パンは4枚切りの厚さまでトースト可能。しっかりパリッとトーストしたい、焼き色を付けずにふんわりふっくら温めたいなど、焼き加減を調整するモードも搭載。プレートタイプなので、トッピングトーストやフレンチトーストにも対応しており、これ一台でいろんなトーストが作れるのには驚きました。

    ここに画像の説明

    パン屋さんのパンも、たまに自分で作るパンも、その日食べる分以外は冷凍保存しています。冷凍したパンをトーストするとどうしても焼き色が薄くなったり、焼き上がりがパリッといかなかったりすることも。でも、冷凍トーストモードなら冷凍パン用に焼き方や時間が設定されているので、好みの焼き上がりに調節してくれます。

    そんな細かいところにも気を配ってくれる「三菱ブレッドオーブン」。急いでいる平日ものんびりしたい休日も、朝のトースト時間が楽しくなりました。美味しいトーストがあればその日一日がなんだかいい気分。そんな幸せを毎日感じています。

    ●三菱電機の「ブレッドオーブン」についてはこちらをチェック!



    sponsored by 三菱電機株式会社


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    182

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「パン・お食事パイ」の基礎