!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
著書「いつでも焼きたて!すごい!作りおきパン」(宝島社)の中からレシピをご紹介します。 基本の作りおきパンの生地で焼きカレーパンを作りましょう。 カレーパンは油で揚げるので大変ですよね。 焼きカレーパンならお手軽に出来ますので、あまったカレーで作ってみてくださいね★ 今回は本でご紹介の焼き方とは別に、フライパンでの美味しい「カリカリチーズ焼きカレーパン」もYouTubeLIVEでご紹介していますのでご覧ください!
焼成時間はお使いの機材により適宜調整をしてください。 保存容器のフタを作業スペースにすることにより、洗い物を晴らすことが出来ます。 食べる分量だけカットして焼き、残りは丸め直して冷蔵庫に保存して 5日以内に消費してください。 カレーはゆるゆるだと包めませんので、包める固さに調整をしましょう。 YouTubeLIVEで固め方を詳しくご紹介しています! https://www.youtube.com/live/9K-qDCEMVUA?si=Ng3auw_XxdP7ygHI
カレーは水分が少ないタイプを使用する。 残り物のカレーを使用する場合には、パン粉やひき肉で固くして使用する。 詳しくは、YouTubeLIVEでご説明しています。
生地作り 小さいボウルにB 牛乳(または無調整豆乳)200g、水80gを計量し、G インスタントドライイースト4gを表面に散らばるように振り入れる。溶けるのを待つ間、A 強力粉400g、砂糖20g、塩6gAを保存容器に計量してドレッジで混ぜておく。 イーストが溶けたら、水分全てを保存容器に入れる。 ドレッジで粉を液体に寄せるようにしながら切るように混ぜていく。 水っぽさがなくなったら、ひとかたまりになるように捏ねていく。 そこに、やわらかくなったC バター20gをのせ、カードで切るように混ぜあわせる。 仕上げに2~3分ほど手でこねて、生地を一つにまとめる。 保存容器のふたをして常温で5分程休ませる。
1次発酵 保存容器のフタをして、冷蔵庫で8時間以上休ませる。 1.5~2倍に膨らめばOK。 毎日丸め直しの作業をすれば5日間保存可能。
焼成 トースター 1200Wで8分程 オーブン 180度に予熱をして15分程 焦げそうな場合には、途中でアルミをかける。 フライパンでの美味しい焼き方はYouTubeLIVEを参照
トッピング 焼きあがったら、お好みでF パセリ適量をふる。
472320
吉永 麻衣子
皆様のご家庭が、簡単なパン作りを通して笑顔あふれる空間となりますように。 皆様のご家庭の合言葉が、「パンが焼けたよ」になりますように。 こ想いを胸に、吉永麻衣子のとっておきな日々のパンレシピをお伝えしてまいります。