汁物

PR:ヤマキ株式会社

だしの旨味たっぷり!芋の子汁

印刷する

埋め込む

20

芋の子汁は体がほっと温まる東北地方の郷土料理! 上品なスープがとっても美味しいです。

材料4人分

  • 里芋
    中サイズ4個(200g)
  • 鶏もも肉
    100g
  • 絹ごし豆腐
    1/2丁
  • 長ネギ
    1/2本
  • なめこ
    1袋
  • 三つ葉
    10g
  • 1ℓ
  • 鰹節屋の割烹だしパック
    2袋

作り方

  • 1

    里芋は皮を剥き、一口大に切る。 鍋に酢水(水500mlに酢大さじ1)を作り、里芋を入れて中火にかけ、沸騰したら5分ゆでてお湯を切る。

    だしの旨味たっぷり!芋の子汁の工程1
  • 2

    鶏肉と絹ごし豆腐は角切り、長ネギは斜め切り、三つ葉は2㎝幅に切る。なめこは軽く洗って水気を切る。

    だしの旨味たっぷり!芋の子汁の工程2
  • 3

    鍋に水と鰹節屋の割烹だしパックを入れて火にかけ、沸騰したら5分煮る。鶏もも肉を入れて、色が変わったらアクを取り除く。

    だしの旨味たっぷり!芋の子汁の工程3
  • 4

    里芋、絹ごし豆腐、長ネギを入れて蓋をして5分煮る。 なめこを入れて2分程にて器に盛り、三つ葉を乗せる。

    だしの旨味たっぷり!芋の子汁の工程4

ポイント

里芋は酢水で下ゆですると、表面にハリが出てスープが濁らず、中身はトロリという食感になるので格段に美味しくなります。 鰹節屋の割烹だしパックは、味がついているだしパックなので、味付けなしで美味しく出来上がります。 郷土料理は塩分が多くなりがちですが、だし汁の旨味で減塩できるのが良いところ!!

作ってみた!

  • 447918
    447918

    2021/02/11 11:25

    初めまして!こちら里芋の代わりに長芋でもできますか?

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら