PR:ヤマキ株式会社
印刷する
埋め込む
メールで送る
芋の子汁は体がほっと温まる東北地方の郷土料理! 上品なスープがとっても美味しいです。
里芋は皮を剥き、一口大に切る。 鍋に酢水(水500mlに酢大さじ1)を作り、里芋を入れて中火にかけ、沸騰したら5分ゆでてお湯を切る。
鶏肉と絹ごし豆腐は角切り、長ネギは斜め切り、三つ葉は2㎝幅に切る。なめこは軽く洗って水気を切る。
鍋に水と鰹節屋の割烹だしパックを入れて火にかけ、沸騰したら5分煮る。鶏もも肉を入れて、色が変わったらアクを取り除く。
里芋、絹ごし豆腐、長ネギを入れて蓋をして5分煮る。 なめこを入れて2分程にて器に盛り、三つ葉を乗せる。
里芋は酢水で下ゆですると、表面にハリが出てスープが濁らず、中身はトロリという食感になるので格段に美味しくなります。 鰹節屋の割烹だしパックは、味がついているだしパックなので、味付けなしで美味しく出来上がります。 郷土料理は塩分が多くなりがちですが、だし汁の旨味で減塩できるのが良いところ!!
里いもの乱切り
里芋の下処理
里いもの六方むき
里いもの皮むき
レシピID:400638
更新日:2024/03/29
投稿日:2020/11/01
2021/02/11 11:25
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
依田 瑠美
だしの旨味たっぷり!芋の子汁
2025/07/21
「ミニトマトのスープ」25選|洋風から中華風まで
2025/03/23
「えのきスープ」30選|食物繊維が豊富!
2025/03/22
「トマトスープ」30選|ヘルシーでうま味も◎
2025/03/20
「新玉ねぎのスープ」30選|とろとろ美味しい