大豆ミートとパンのトマトグラタン

60

2015.05.22

分類主食

調理時間: 1時間 0分

ID 127873

koi

豆腐や豆乳を使ったレシピを主に紹介します。

豆腐と大豆ミート、残り物ののパンを使ったリメイクレシピです。リメイクレシピとは言え、とても美味しいので、これの為にパンを多めに焼いて残そうかと思うくらいです。少々時間はかかりますがオーブンで焼く時間がほとんどなので手間はかかりません。カットして取り分けられるのでおもてなし、もちよりパーティーなどにも最適。

    材料(4人分)
    絹ごし豆腐 150g
    卵白 1個
    大豆ミート 20g
    玉ねぎ 1/2個
    ナツメグ 少々
    塩コショウ 少々
    トマトソース(市販品) 約200g
    パルミジャーノチーズ 適量
    作り方
    Point!
    あまったパンのリメイクレシピです。混ぜて焼くだけで手軽に作れるようにトマトソースは市販品を使いましたが、もちろん手作りでも良いし、お好みのソースで代替可です。
    1. 大豆ミートはお湯でふやかして、水気を切っておく
      (パッケージの調理方法に従ってください)
      今回はミンチタイプの大豆ミートを使用しました。
      http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0015XNN4G?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o08_s01
    2. 豆腐と卵白、玉ねぎをブレンダーで攪拌し、下準備した大豆ミートも加える
    3. あまったパン(出来ればハード系のパン)をちぎって加えさらに塩コショウ、ナツメグを加え攪拌する
    4. オーブン皿に流し入れ約180℃で20分焼く
    5. 焼くと水分が抜けて写真のようになる
    6. 上からトマトソースをかけオーブン180℃でさらに20分焼く
    7. パルミジャーノチーズを振りかけてさらに20分焼く
    8. 焼き上がり。
    3 10
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「大豆ミート 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。