レシピサイトNadia

甘辛梅ダレが絶品ッ♪大葉香るごぼう入りふんわりつくね♥︎

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 25

梅干しって少し残ったりしませんか? ウチはいつも少しだけ残るので、残ったときはタレやドレッシングにして使い切っちゃいます(^^) そして、残り約100gのおからを使ってかさ増しして、ふんわりと出来上がったつくねです♪

材料(つくね10〜15個)

  • 鶏ひき肉
    約250g
  • おから
    約100g
  • ごぼう
    1/2本
  • 大葉
    8から10枚
  • 1個
  • マヨネーズ
    大さじ1
  • ごま油
    小さじ2
  • 小さじ1
  • 塩コショウ
    少々
  • 【甘辛梅ダレ】
  • 梅干
    3~4個
  • めんつゆ
    大さじ3~4
  • みりん
    大さじ1
  • 大さじ1
  • あれば水あめ、なければ砂糖
    大さじ2~3

作り方

  • 1

    短めにささがきしたごぼうを水にさらしてアク抜きしたら、水を切っておく。 大葉はみじん切りにしておく。

  • 2

    ひき肉、おから、卵を入れて混ぜさらにごぼうと大葉、残りの調味料を入れてよく混ぜる。

  • 3

    フライパンにごま油をひいたら、形成した生地を入れて両面を焼く。

  • 4

    両面に焼き色がついたら、水(50ml)を入れて蓋をして蒸し焼きにする。

  • 5

    水分がなくなったら一旦取り出し、そのままのフライパンに種をとって叩き潰した梅と、タレの全ての調味料を入れて一煮立ちしたらつくねを戻してタレを絡めて出来上がり♪

広告

広告

作ってみた!

質問