砂糖&粉&バター不使用♪さつまいもとおからのパウンド♥︎

印刷する

埋め込む

40

今回は砂糖も不使用♥︎食べてもなんだか罪悪感のないケーキですw おから感は全くありません♪ 分量を変えて、作り方はミキサーでガーっとするだけで同じなのに、まるでカステラのような、でもしゅわしゅわとスフレのようなケーキです♪

材料(パウンド型+α)

  • さつまいも
    約200g
  • 2個
  • はちみつ
    60g
  • スキムミルク
    大さじ2
  • おから
    100g
  • 豆乳
    180ml
  • ベーキングパウダー
    小さじ1

作り方

  • 1

    さつまいもを適当な大きさに切って水にさらしたら(5分くらいでOK)水をきり、ふんわりラップをしてレンジ600wで3〜4分加熱。 ※オーブンを180℃に予熱開始。

  • 2

    ミキサーに、書いてある順で材料を入れていき撹拌する。(書いてある順だとミキサーは止まらず回りやすいと思います!止まってしまったら菜箸などで助けてあげてw)

  • 3

    型に生地を流し入れたら表面をならして軽く落として空気を抜く。(お好みでトッピング。)

  • 4

    180℃で30〜35分焼いたら完成です♪

ポイント

*お好みでレーズンやスライスアーモンドなどをトッピングしても♪ 焼きたては柔らかいのでしっかり冷めてから型から外して下さい^_^ 冷蔵庫で冷やして食べるのも美味しいです♪

作ってみた!

  • 280261
    280261

    2021/02/06 13:27

    スキムミルク抜きだとどうなりますか?

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら