手作りが美味しい♡芋けんぴ

20

2019.10.18

分類デザート

調理時間: 20分(浸水時間・乾燥時間は除く)

ID 381362

ちゃんちー

気どらない毎日のおうちごはん♪

子供が芋堀りで大きなさつまいもを持ち帰ってきたので、子供たちの大好きな芋けんぴを作りました( ¨̮ )
市販のものと一緒に出したら手作り芋けんぴの方が人気でした♡

    材料4人分
    さつまいも 約500g
    A
    きび砂糖(砂糖・グラニュー糖でも可) 大さじ3
    A
    大さじ1.5
    A
    ひとつまみ
    作り方
    Point!
    砂糖に対して水は半分の量なのでさつまいもの量によって調節してください。
    お好みでもう少し塩を増やしても♡
    1. さつまいもを7〜8mmほどにスライスしたらさらに縦に切り細切りにして水に浸しておく。
      15分ほど浸したらザルにあげ、時間に余裕があれば30分ほど置いてさつまいもの水分が乾くまで置いておく。
      ※時間がなければキッチンペーパーなどでしっかりと水気を拭き取る。
    2. フライパンにさつまいもをを入れ、入れたさつまいもが半分くらい浸かるくらいまで油を入れて中火にかける。
    3. 5分ほどそのまま触らず火にかけ続け、5分たったらフライパンをゆすってさつまいもをひっくり返し、また5分ほど触らずそのまま火にかける。
    4. 5分経ち、さつまいもがキツネ色に色付いてきたら菜箸などで転がしながら5〜7分ほど揚げ焼きにし、キツネ色が濃くなってカリッとしてきたものから取り出していく。
    5. 全てのさつまいもを取り出したら、フライパンの油をしっかり拭き取りA

      きび砂糖(砂糖・グラニュー糖でも可) 大さじ3、水 大さじ1.5、塩 ひとつまみ

      の調味料を加えてぶくぶくするまで火にかける
    6. ぶくぶくしてきたらさつまいもを戻し入れて全体に絡め、さつまいもがツヤっぽくなったら完成。
    46 247
    コメント・感想 Comment
    758502 さん
    2020.04.03 12:55

    とっても美味しいレシピありがとうございました(^^) 美味しすぎて手が止まらないです(^∇^)

    ちゃんちー
    ちゃんちー さん
    2020.04.03 13:59:05

    ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ お口に合って良かったです♡

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おやつ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。