秋に毎週のようにさつまいも堀りが行われ子どもたちが代わる代わる持ち帰ってきたさつまいも。(どんなけあんねん。) いろんなさつまいも料理を作りましたが、こちらも大好評でまた作ってー!とお願いされました。 もち米を使わなくてももっちりとした食感の食材の旨みが引き立った、おこわ風の炊き込みご飯です。 秋は終わりましたが← まだまださつまいもが出回り美味しい季節ですのでぜひ作ってみてくださーい♪
お米1合に対して液体塩こうじ大さじ1で計算してください。 工程1でさつまいもをしっかりと水にさらしてアク抜きすることで、味しみがよくなり仕上がりの色も綺麗になります。 工程4では食材は混ぜ込まない!混ぜ込んでしまうと火の通りにムラができたり、お米の吸水率も悪くなって仕上がりが変わるので、乗せるだけでOK。 お餅を使っているので、お弁当やおにぎりにすると場合によっては固くなる部分が出てくることもあるので、お弁当やおにぎりにする際は炊き上がったらしっかりと混ぜ合わせてお餅を馴染ませてくださいね。
お米は洗ってザルにあげておきます。 切り餅は1個を8等分くらいに切っておきます。
さつまいもは皮ごと使うのでしっかりと洗い、1cm角くらいに切って10分ほど水にさらします。
その間にまいたけを手で割いてほぐしておきます。
炊飯器の内釜にザルにあげておいたお米を入れて、液体塩こうじを入れたら水を3合の目盛りまで加え軽く混ぜ、切っておいた切り餅を乗せます。
水けをきったさつまいもとまいたけを上に乗せたら、炊飯器に入れてスイッチオン。
炊き上がったらなるべくさつまいもを潰さないように、下からすくうようにして混ぜ合わせます。
お茶碗に盛って召し上がれ。 食材の旨みが引き立ってとっても美味しいんですが、さつまいもの甘さによっては物足りなさを感じる方もいるかもしれません。そんな時は鰹節で旨みと香りをプラスするとまた違った味わいで美味しいです。
473365
ちゃんちー
スポーツフードマイスター・料理研究家
せっかく作るなら美味しく食べたい&食べてもらいたい。 せっかく作るなら栄養を無駄なくとり入れたい&とり入れてほしい。 でも難しいこと、面倒なことは大嫌い。 簡単で美味しく作れる&食べれるが大好きな3兄妹の母です。 ☆料理研究家☆料理ブロガー ☆スポーツフードマイスター ☆アスリート栄養食インストラクター 調理法や食材の組み合わせで身体への吸収率を上げるというような、ちょっとマニアックでエビデンスに基づいた料理作りも好き。笑 そんな知識を生かしてレシピを考えるので、栄養の知識がない人でも私のレシピや献立で作っていただければ、無駄なく栄養をとり入れることができて、とっても簡単なのに美味しくて栄養満点なおうちごはんが自然とマスターできます。 普段はスポーツを頑張る子どもたちのために毎日献立を組みながら作っていますが、それがまぁ美味しくて(笑)食べ盛りの子どもたちは常に完食。でも、スポーツキッズやジュニアアスリートだけではなく、小さなお子さんから成長期の子どもの体づくり、私たち大人やご年配の方の健康にも繋がるレシピなので、家族みんなで一緒に美味しく食べてもらえます。 手軽な食材を簡単なアイデアで、大人から子どもまでみんなが同じように、美味しく楽しめる食事作りを提案しています。 レシピコンテストで多数の受賞を経て、現在はレシピ開発やレシピ提供、雑誌、ケーブルテレビのレギュラーコーナー出演など料理に携わるお仕事をさせて頂きながらlivedoor公式ブログ『ちゃんちー家の気ままな日々とおうちごはん』にて日々の出来事と一緒にレシピUPしています。。 1人でも多くの方に毎日の食事の中で健康と美味しいの笑顔が広がりますように。