鶏肉とレンコンと海苔の梅オリーブオイル和え

印刷する

埋め込む

15

風味も香りもよい梅肉オリーブオイルがよくからんで、おつまみに最適な1品です。今夜の一杯のお供にいかがでしょうか。

材料(2人分)

  • 鶏むね肉
    70g
  • 150ml
  • 日本酒
    大さじ1
  • レンコン
    1個(5㎝)
  • 海苔
    適量
  • ★EXVオリーブオイル
    大さじ2
  • ★たたいた梅肉
    15gくらい
  • ★鶏のゆで汁
    大さじ1

作り方

  • 1

    レンコンは皮をむき、薄い輪切りにし、さらに食べやすいよう4等分くらいに切り、酢水にしばらくつける。

  • 2

    小鍋に水と日本酒を入れ、火にかけ沸騰したら鶏肉を入れ、2分強火で煮て、火を止め、蓋をし、冷めるまでそのまま置いておく。

  • 3

    鍋に湯を沸かし、レンコンの歯ごたえが残るくらいにさっと茹で、ざるに上げ、水気をよく切る。

  • 4

    2の鶏肉を取り出し、手で裂き、★と和える。 3のレンコンと海苔もちぎって加えさっと混ぜたら、器に盛って出来上がりです。

ポイント

鶏から出るうまみも梅肉オリーブオイルにからんで美味しさの一部になるので、まず先に鶏肉と★を和えてください。 梅肉ははちみつ梅を使用しています。それぞれの梅肉の塩加減によって量をお好みに調節してください。 残った鶏のゆで汁は鶏だしとしてお使いください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら