Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鶏肉とレンコンと海苔の梅オリーブオイル和え

15

2014.12.18

分類

調理時間: 15分

moi

パリ郊外からの和洋折衷ターブル

風味も香りもよい梅肉オリーブオイルがよくからんで、おつまみに最適な1品です。今夜の一杯のお供にいかがでしょうか。

あえもの アイデア料理 れんこん 鶏胸肉

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
鶏むね肉 70g
150ml
日本酒 大1
レンコン 5㎝
海苔 適量
★EXVオリーブオイル 大2
★たたいた梅肉 15gくらい
★鶏のゆで汁 大1
作り方
Point!
鶏から出るうまみも梅肉オリーブオイルにからんで美味しさの一部になるので、まず先に鶏肉と★を和えてください。 梅肉ははちみつ梅を使用しています。それぞれの梅肉の塩加減によって量をお好みに調節してください。 残った鶏のゆで汁は鶏だしとしてお使いください。
  1. レンコンは皮をむき、薄い輪切りにし、さらに食べやすいよう4等分くらいに切り、酢水にしばらくつける。
  2. 小鍋に水と日本酒を入れ、火にかけ沸騰したら鶏肉を入れ、2分強火で煮て、火を止め、蓋をし、冷めるまでそのまま置いておく。
  3. 鍋に湯を沸かし、レンコンの歯ごたえが残るくらいにさっと茹で、ざるに上げ、水気をよく切る。
  4. 2の鶏肉を取り出し、手で裂き、★と和える。
    3のレンコンと海苔もちぎって加えさっと混ぜたら、器に盛って出来上がりです。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

アイデア料理×お浸し (4) あえもの×鶏ささみ (3) れんこん×黒こしょう (3) 鶏胸肉×長いも (3)
もっと見る

「れんこん 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents