なんとなく難しそう、面倒そう…と思われがちですが、いかさえさばいてしまえばあとは簡単!いかの旨味がごはんにも染みこんでたまらない美味しさです♪
下準備
もち米を軽く洗い、水に30分ほど浸けておく。
イカをさばく。 目の上あたりを持って、頭から引き抜く。 頭のなかの軟骨を取り、水でよく洗いキレイにする。 (目から下はゲソとして他の料理に)
イカの中にもち米を詰める。 7分目くらいまで入れ、楊枝で止める。
鍋にAの調味料、イカを入れ強火で火にかける。 沸騰したら強火のまま10分、その後中火で50分煮る。 ※炊飯器に全て入れ、スイッチONでも美味しく出来ます!!
イカに米を詰め過ぎると破裂してしまいますので、少し少なめに入れるのがポイントです!
レシピID:128579
更新日:2015/06/14
投稿日:2015/06/14

2024/07/10 20:15

おすすめ企画のご紹介♪