主菜

豆腐とそら豆の桜あんかけ

印刷する

埋め込む

15

桜が散っても、桜の塩漬けがあれば、ずっと桜を楽しめますね♪

材料(1人分:125Kcal)

  • 木綿豆腐
    80gくらい
  • そら豆
    4コ
  • えび
    2尾
  • 桜の塩漬け
    1~2本
  • 120㏄
  • 白だし
    小さじ1と1/2
  • 少々
  • A
    片栗粉
    小さじ1/2
  • A
    大さじ1

作り方

  • 1

    木綿豆腐は、2cm角に切る。 そら豆は、皮に浅く切り目を入る。 えびは、背ワタを取り、水溶き片栗粉(分量外)で揉んで、茹でて水気を切る。

  • 2

    1.のそら豆とえびを下茹でしてザルにあげ、水気を切る。 粗熱が取れたら、そら豆は皮をむく。

  • 3

    鍋に木綿豆腐・水・白だしを入れて加熱し、ひと煮立ちしたら、弱火にして2.のそら豆・えびと、桜の塩漬け1本を入れて弱火で2分くらい煮込む。 お好みで、桜の塩漬けを追加するか、塩で味を整える

  • 4

    Aを合わせた水溶き片栗粉を3.に入れてサッと混ぜ、とろみが出たら火を止める。 (☆とろみの状態で、水溶き片栗粉の量を調整してください。)

  • 5

    器に盛り付けて完成です☆

    豆腐とそら豆の桜あんかけの工程5

ポイント

桜の塩漬けは、塩抜きしないで使います☆ 桜の風味が際立つし、味付けが楽なので。味の濃さによって本数を調整してください☆

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

姫ごはん|和田良美
  • Artist

姫ごはん|和田良美

栄養士・元エステティシャン

  • 栄養士

おすすめ企画のご紹介♪