主菜

秋の味覚のコーングラタン☆

印刷する

埋め込む

15
オーブンで焼く時間が15分
  • エネルギー380kcal
  • 炭水化物62.5g
  • 脂質8.2g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質56.8g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ホワイトソースを作るのが 面倒だったので、コーンクリーム缶を 使った簡単グラタン☆

材料1人分(383Kcal)

  • さつまいも
    100g
  • えび
    4尾
  • マッシュルーム
    4コ
  • ブロッコリー
    50g
  • オリーブ油
    少々
  • スイートコーン・缶詰、クリームスタイル
    100g
  • 牛乳
    100cc
  • コンソメ(顆粒)
    小さじ1/2
  • 塩・こしょう
    少々
  • パルメザンチーズ
    少々

作り方

  • 1

    さつまいもは、食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れて、フワッとラップをかけて電子レンジ(500w)で3分加熱する。

  • 2

    えびは、背ワタを取り、水溶き片栗粉(分量外)で揉んで、水気を切る。 マッシュルームは、石づきを切り落とす。

  • 3

    ブロッコリーは、小房に分けて耐熱容器に入れてフワッとラップをかけ、電子レンジ(500w)で1分加熱する。

  • 4

    フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、さつまいも・えび・マッシュルームを入れて炒め、えびの色が変わったら火を止める。

  • 5

    別な鍋にコーンクリーム缶詰・牛乳・コンソメ(顆粒)を入れて加熱し、トロッとするまで混ぜ、塩・こしょうで味を整える

  • 6

    グラタン皿に、オリーブオイルを薄く塗って、さつまいも・えび・マッシュルーム・ブロッコリーを入れて、5.のコーンクリームソースと、パルメザンチーズをかけて220度のオーブンでこんがり焼き色がつくまで10ー15分くらい焼いて出来上がり。

    秋の味覚のコーングラタン☆の工程6

ポイント

マッシュルームは、加熱すると結構小さくなるので、切らずに(石づきを切り落とすだけ)使いましょう☆

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら