ブルーベリーヨーグルトゼリー

30

2021.11.30

分類デザート

調理時間: 30分(板ゼラチンをふやかす時間、ゼリーを固める時間は除く)

ID 423979

森本英子(もりもん)

morimon's kitchen

クリスマスはこってりした料理をいただくことが多いので、さっぱりしてヘルシーなデザートを作ろうと思って作りました。
たくさん食べても罪悪感がないのがいいと思います。

ゼリー ゼリー ミント シロップ スイーツ デザート クリスマス ヨーグルト ブルーベリー プレーンヨーグルト 冷たいデザート 朝食 ブルーベリーシロップ漬け 生ブルーベリーシロップ仕立て 簡単 グラニュー糖 お菓子

材料

8人分(直径22cmのリング型1台分)
【ブルーベリーゼリー】  
オレゴン州の生ブルーベリーシロップ仕立てのシロップ 400ml
200ml
グラニュー糖 20g
オレゴン州の生ブルーベリーシロップ仕立ての果実 180g
板ゼラチン 15g
【ヨーグルトゼリー】  
プレーンヨーグルト 400g
100ml
グラニュー糖 60g
板ゼラチン 12g
ミント 適量

作り方

ポイント

板ゼラチンをふやかす冷水は10℃以下。水温が高いと溶けてしまうので注意しましょう。
板ゼラチンを溶かす液体は50~60℃ぐらい。温度が高すぎると、固まりにくくなっちゃうので注意しましょう。
板ゼラチンはよく溶かしてくださいね。
ブルーベリーゼリーが完全に固まってから、ヨーグルトゼリーを流してくださいね。
ブルーベリーのシロップが400mlない場合は、その分水を足してくださいね

#デルタインターナショナルタイアップ
  1. 【ブルーベリーゼリー】を作る。
    板ゼラチンは氷水でふやかしておく。
    鍋に水、グラニュー糖を入れて中火にかけ、グラニュー糖を溶かす。
    火を止めて温度が50~60℃になったら、ふやかした板ゼラチンを水気をよくしぼって加え、混ぜて完全に溶かす。
  2. ボウルにオレゴン州の生ブルーベリーシロップ仕立てのシロップを入れ、ボウルの底を氷水で冷やす。①をこしながら少しずつ加え、とろみがつくまでかき混ぜる。
  3. 型に②を流し入れ、オレゴン州の生ブルーベリーシロップ仕立ての果実を散らし、冷蔵庫で2時間以上を目安に冷やし固める。
  4. 【ヨーグルトゼリー】を作る。
    板ゼラチンは氷水でふやかしておく。
    鍋に水、グラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖を溶かす。
    火を止めて温度が50~60℃になったら、ふやかした板ゼラチンを水気をよくしぼって加え、混ぜて完全に溶かす。
  5. ボウルにプレーンヨーグルトを入れ、ボウルの底を氷水で冷やす。④をこしながら少しずつ加え、全体に混ぜ溶かす。
    とろみがつくまでかき混ぜたら、③の型に流し入れ、冷蔵庫で2時間以上を目安に冷やし固める。
  6. 型から外して器に盛り、ミントをあしらう。
17 73

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×ピクニック(75) お菓子×鶏肉(3) クリスマス×麺(3) グラニュー糖×黒蜜(3) シロップ×鶏もも肉(3) スイーツ×インド料理(3) ゼリー×麹(3) デザート×黒こしょう(3) ブルーベリー×黒糖(3) ブルーベリーシロップ漬け×紫キャベツ(3) プレーンヨーグルト×食物繊維(3) ミント×麹(3) ヨーグルト×黒糖(3) 冷たいデザート×食物繊維(3) 朝食×黒ごま(3) 生ブルーベリーシロップ仕立て×ヨーグルト(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは