腸内環境を整える発酵食品はいろんなものを少しづつ摂ることが大事です。 ヨーグルトは乳酸菌が豊富な発酵食品。 酸っぱいのが苦手な人もゼリーにするととても食べやすいですよ。 夜ご飯のデザートで食べたい!でもゆっくりデザートを作る時間がない! そんな時に思いついたレシピ。 お弁当の準備、朝ごはんの準備、自分と子供の支度と いろんなことを同時進行でこなすのが朝時間。 そんな忙しい朝の限られた時間でも作れるように 分量や使う道具はシンプルにしました。
牛乳と砂糖を温めるときは吹きこぼれやすいので弱めの中火で温めてくださいね。 (加熱時間は生クリームやヨーグルトを計量し終わるくらいの時間が目安です。) フルーツソースはレンジで3分で作れるのでとっても簡単♪ 冷凍フルーツで作るので季節を問わず楽しめます。
A 粉ゼラチン5g、水大さじ2を合わせる。
牛乳または豆乳、グラニュー糖を鍋に入れお風呂くらいの温度(40℃)まで温める。A 粉ゼラチン5g、水大さじ2を加えて泡だて器で混ぜる。ゼラチンが溶けたら生クリーム、ヨーグルト(無糖)を加えて混ぜる。
容器に入れる。冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
フルーツソースを作る。容器にB 冷凍ブルーベリー100g、グラニュー糖大さじ1を加える。
レンジで3分加熱する。レモン汁を加えて混ぜる。
フルーツソースは冷凍イチゴ(ブルーベリーと同量)でも作れます。
382396
発酵家族
肉を食べない長女、野菜を食べない次女、気分で食べムラがある息子、カレー大好き夫の5人で暮らしています。 好き嫌いの異なる3児の母として作りやすく、おいしい発酵食品のレシピや使い方をご紹介しています。 発酵はフードロスにも繋がる素晴らしい文化でもあり時短調理にもなります。 身近にできるフードロスアクションも興味があります。