レシピサイトNadia
    • 公開日2022/12/18
    • 更新日2022/12/18

    フィナンシェとは|マドレーヌとの違いは?基本の作り方もチェック!

    焦がしバターとアーモンドの香ばしい風味が特徴の「フィナンシェ」。表面はサクサク、中がしっとりとした食感も美味しいですよね。今回は、フィナンシェの由来から、マドレーヌとの違い、基本のレシピまでご紹介します。シンプルな材料で作れますので、ぜひレシピも試してみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    0

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    フィナンシェとは|マドレーヌとの違いは?基本の作り方もチェック!

    【目次】
    1.フィナンシェとは?
    2.フィナンシェとマドレーヌとの違いは?
    3.基本のフィナンシェの作り方

     

    1.フィナンシェとは?

    フィナンシェは、焦がしバターとアーモンドの香ばしい風味が特徴のフランス発祥のお菓子です。基本的な材料はアーモンドパウダー、小麦粉、砂糖、卵白、焦がしバター。これらを混ぜ合わせて作る焼き菓子です。

    フィナンシェ(financier)は、フランス語で「金融家」、「資本家」、「お金持ち」などの意味をもつ言葉で、焼き菓子のフィナンシェは金融街で働く人たちがスーツをよごさず仕事の合間に片手でつまめるようにとパリの菓子職人が考案したとされています。形は長方形で金の延べ棒に似ているところも、金融家のイメージにつながっているといった説があります。

     

    2.フィナンシェとマドレーヌとの違いは?

    「フィナンシェ」と「マドレーヌ」どちらもフランス伝統の焼き菓子で、混同されやすいですが、一見似ているようでまったく違うものなんです。ふたつの違いは、見た目だけでいえば形が違いますが、材料の使い方、食感も違います。

    フィナンシェは金の延べ棒をイメージした長方形で、焦がしバターとアーモンドの香ばしい風味が特徴のお菓子です。材料の使い方も違い、フィナンシェは卵白のみを使い、バターは焦がして使います。アーモンドパウダーを入れることで一層香ばしく、作りたては表面がカリッとサクサクし、中身はふんわり、しっとりした食感の焼き菓子です。

    https://oceans-nadia.com/user/224349/recipe/450067

    マドレーヌは貝殻をイメージした形に、美味しさの証といわれる、ぽこんと出たおへそが特徴のお菓子です。マドレーヌは全卵を使い、バターは溶かしバターを使います。ふわふわとやわらかい食感の焼き菓子です。

    https://oceans-nadia.com/user/224349/recipe/381153

    違いを知ると、それぞれの美味しさの違いも分かって面白いですよね。

    ●マドレーヌの作り方はこちら
    本当に美味しいマドレーヌ|何度も作りたい定番レシピVol.92

     

    3.基本のフィナンシェの作り方

     

    【材料(12個分)】

    Aアーモンドパウダー 35g
    A薄力粉 30g
    A粉砂糖 70g
    卵白 80g
    無塩バター 90g

     

    【作り方】

    1.無塩バターを鍋に入れて中火にかけ、焦がしバターを作る。

    2.ボウルに、ふるったA、卵白を入れ、すり混ぜる。

    3.焦がしバターを2の生地に加え、混ぜる。

    4.型に生地を入れ、190℃のオーブンで6分焼き、180℃に温度を下げ6分焼く。焼き上がったら型からすぐに外す。

    ●詳細な作り方はこちら
    基本のフィナンシェ


    基本であるプレーンのフィナンシェは、材料がとてもシンプル! 焦がしバターとアーモンドの香ばしい風味が口に入れた瞬間、幸せな気持ちになります。シンプルだからこそアレンジもしやすく、バリエーションが無限に広がるお菓子です。基本をマスターしたら、お好みではちみつや塩を入れたり、いろいろなフレーバーでアレンジを楽しんでみてくださいね。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    0

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    みぃ 
    • Artist

    みぃ 

    • 製菓衛生師

    お菓子研究家 お菓子のレシピ開発の仕事を中心に企業へのレシピ提供、コラム執筆のお仕事をしています 【資格】 ●製菓衛生士 ●ル・コルドン・ブルー(Le Cordon Bleu)フランス菓子本科専攻・ 菓子ディプロムを取得 ● 2級色彩コーディネーター 《私とお菓子作り》 9歳の頃、お菓子作りに目覚める はじめて焼いたケーキはカッチカチ! 泣く私に3つ年上の兄が『大丈夫!味は美味しいよ』と慰めてくれた。 実際はフォークにも刺さらないような固さだった(笑) その兄の優しさが幼いながらも悲しくて嬉しくて・・・ 泣き笑いしながらカッチカチのケーキを食べたのを今でも忘れない 兄からもらった優しさが今の私のお菓子作りの原点 《私の思い》 兄からもらった優しさをずっと忘れずに、作った人も貰った人も心がほんわかになりますようにと。 みんなが再現出来て「何度も作りたくなる!」と思ってもらえるお菓子を目指してます。 【コンクール】 ・2017年 第二回全日本マカロンコンクール・準優勝 ・2016年 第一回全日本マカロンコンクール・ファイナリスト 【受賞歴】 ★2017年第二回全日本マカロンコンクール準優勝受賞 ★2016年クックパッド新作レシピコンテスト・ハロウィンレシピ新作賞受賞 ★2014年cottaバレンタインレシピコンテスト 特別賞受賞 ★2013年cotta 100人のブッシュドノエルコンテスト特別賞  ★2012年クックパッド味の素パルスイートレシピコンテスト・スイーツ部門グランプリ受賞 ★2012年共立食品(株)手作りお菓子コンテスト 優秀賞受賞  ★2012年cottaクリスマスレシピコンテスト ・グランプリ受賞 【経歴】 cuocaクオカショップ 高松店にてお菓子講師 cottaオフィシャルパートナー @ouchicafe_jp 公認アンバサダー Nadia Artist Like Sweets Box 食器セット監修 ネクストフーディスト3期生

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History