デザート

基本のフィナンシェ

印刷する

埋め込む

25
  • 総費用-
  • 冷蔵保存-
  • 冷凍保存2週間
!
表示はすべて目安です。

基本材料はとってもシンプル! シンプルだからこそ飽きがこない! 我が家の定番お菓子のひとつです(。・w・。 ) 基本をマスターしたら、お好みでハチミツや塩を入れたり、色々なフレーバーでアレンジを楽しんでみてね(*^^*) 使用している型について問い合わせを頂いたので追記しておきますね。 私が使用している型はMATFER社のフィナンシェ型(L86xW43xH12mm)

材料(フィナンシェ型 12個分)

  • A
    アーモンドパウダー
    35g
  • A
    薄力粉
    30g
  • A
    粉砂糖
    70g
  • 無塩バター
    90g
  • 卵白
    80g

作り方

  • 下準備
    ・卵白は常温に戻しておく ・型に薄くバターを塗っておく ・オーブン予熱200℃に温める ・A)材料を合わせてふるっておく

  • 1

    焦がしバターを作る。 無塩バター90gを鍋に入れ中火にかける。 泡立ち色づきだしたらよく混ぜ色が濃くなったら火からおろす。

    基本のフィナンシェの工程1
  • 2

    漉して70gに計量し温度を65~70℃まで冷ます。 *60℃以下にならないように!

    基本のフィナンシェの工程2
  • 3

    ボウルに、ふるったA アーモンドパウダー35g、薄力粉30g、粉砂糖70g、卵白を加えホイッパーでゆっくりとすり混ぜる

    基本のフィナンシェの工程3
  • 4

    焦がしバターを3~4回に分けて生地に加える。 その都度しっかりと馴染むように混ぜる

    基本のフィナンシェの工程4
  • 5

    ホイッパーを持ち上げると生地が重なりおちスジがすぐに消えるくらいのやわらかさまで混ぜる。

    基本のフィナンシェの工程5
  • 6

    すぐに生地を流し入れ焼く

    基本のフィナンシェの工程6
  • 7

    オーブン温度を190℃に下げ6分焼き、更に温度を180℃に温度を下げて6分焼く 焼き上がり。型からすぐに外す

    基本のフィナンシェの工程7

ポイント

★焦がしバターが冷めてしまうときちんと混ざらなくなります。60℃以下になってしまった場合は、レンジで数秒温め直してから加えましょう。 ★生地が出来たらすぐに焼けるようにオーブンの温度をしっかりと予熱しておくこと。 ★卵白が冷たいと焦がしバターが混ざりにくくなるので注意です。 ★一つずつラップに包み食品保存袋(ジップロック等)に入れて、涼しい部屋で4日程度保存可能です(気温や湿度により保存状態もかわるのでなるべく早く召し上がって下さい) ★冷凍する場合は、ひとつずつラップで包み保存袋に入れて冷凍保存、食べる時に冷蔵で常温に戻す。アルミホイルに包んみトースターで再度、温め直すと焼き立ての美味しさに近づけます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら