レシピサイトNadia
    • 公開日2016/03/06
    • 更新日2016/03/06

    話題沸騰!オイルおにぎりのアイデア3つ

    「おにぎらず」の次にブームが来そうな「オイルおにぎり」。ご飯に少量のオイルを混ぜて握るだけなのですが、冷めてもおいしい、お弁当にぴったり、と人気です。「どんなオイルが合うの?」「具はどうする?」そんな疑問にフードコーディネーターの小澤朋子さんがお答えします!

    このコラムをお気に入りに追加

    11

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    話題沸騰!オイルおにぎりのアイデア3つ

     

    オイルおにぎりは、冷めてもしっとりおいしさキープ!

    ご飯にオリーブオイルやごま油などの「油」を加えて握る「オイルおにぎり」。
    どんないいことがあるのかというと、まず、オイルの風味で味に深みが出ます。

    そして、なんといっても、おにぎりが格段においしくなります!
    ご飯のひと粒ひと粒がオイルでコーティングされるので、時間が経って冷めても、パサパサせずにもっちりしっとり感が長持ちするんです。

    外にお出かけする機会の増える春には、もってこいですよ。

    今回は、「オイル+素材」の組み合わせアイディアを3つご紹介します。
    どれも、定番オイルなので、すぐにお試しいただけますよ!

     

    オリーブオイル&塩こんぶ

    オリーブオイルは、じつは和の食材や調味料とも相性ぴったり。
    塩こんぶと合わせることで、ぐーんと旨味がアップします!

    オリーブオイルは、ご飯200gに対して、小さじ1ほど加えればOK。
    入れすぎると、握れなくなってしまうので注意してくださいね。

     

    具材をプラスでグレードアップ!

    オリーブオイル+塩こんぶだけでも、もちろんおいしいですが、こんなアレンジはいかがでしょう?

    写真のおにぎりの赤いものは、なんと刻んだドライトマト!

    オリーブオイルが洋風テイストなので、ご飯と合わせても意外と合います。
    さらに、青ねぎ・ちりめんじゃこをプラスして、ちょっぴり大人風味に。

    お花見に持っていっても喜ばれそうです。

    【塩こぶとちりめんじゃこのドライトマト入りオイルおにぎり。】の詳しいコツ・作り方はこちら
    https://oceans-nadia.com/user/22448/recipe/135638

     

    ごま油&しょうが&塩

    中華料理の炒め物では、よくごま油でしょうがを炒めますよね。ということは、相性がいいのでは、と思い、試してみました。

    これが大正解! 

    しょうがの爽やかな香りと辛み、ごま油のコクと旨味が絶妙にマッチしています。

     

    具材をプラスでグレードアップ!

    「中華」つながりで、具にシュウマイを加えてみました! といっても、見た目からはわからないのですが…。

    グリンピースを飾り付けて、見て目をシュウマイっぽくしてみました。
    食べたらびっくり! 中からシュウマイが出てくるオイルおにぎりです。
    子どもも大喜びしてくれますよ。

    【生姜とシュウマイのごまオイルおにぎり。】の詳しいコツ・作り方はこちら。
    https://oceans-nadia.com/user/22448/recipe/135640

     

    ココナッツオイル&ナンプラー&パクチー

    話題のスーパーフード『ココナッツオイル』をおにぎりに。

    「ココナッツオイルってどう合わせていいか分からないんだよね」という声をよく耳にしますが、そんな時はエスニック風味にしておけば、とりあえず間違いなし!なんですよ。

     

    具材をプラスでグレードアップ!

    こちらは、タイ料理の『パイナップルチャーハン』のイメージです。
    カラフルでエスニックな常夏オイルおにぎりは、変わり種ですが、甘しょっぱくて楽しく美味しいですよ!

    【ココパイン オイルおにぎり。】の詳しいコツ・作り方はこちら。
    https://oceans-nadia.com/user/22448/recipe/135635

    春の行楽シーズンがやってきます。
    オイルおにぎりを持ってお出かけしてみてはいかがですか?

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    11

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    小澤 朋子
    • Artist

    小澤 朋子

    • 管理栄養士
    • フードコーディネーター
    • フードアナリスト
    • 惣菜管理士
    • ごはんソムリエ

    食品会社でレシピ開発、調理を担当・管理栄養士・惣菜管理士・ごはんソムリエ・フードコーディネーター、フードアナリスト 料理大好き!食べるのはもっと好き!! 家族が楽しく美味しく、食べてるうちに健康になれちゃうものをといつも心がけてごはん作りをしています。 忙しくても作れる簡単時短レシピが多いですが、たまに『ともcafe』がOPENしておもてなし料理が登場したりもします。 少しでもごはん作りの参考になれば嬉しいです♪

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History